流行語で読み取る激変の中国 (71)

【大紀元日本2月2日】

 44、最幸福的事:睡覚睡到自然醒,数銭数到手抽筋。最悲哀的事:睡覚睡到手抽筋,数銭数到自然醒。

△ 最高に幸福なことは、自然に目覚めるほど十分な睡眠をとることであり、手が疲れるほど札束を数えることだ。もっとも哀れなことは、手が疲れるほど寝ることであり、札束を数えているといつの間にか夢から覚めてしまうことだ。

注釈=大学生たちにとっては、せめて夢の中だけでも幸福を求めたいということだろうか。

45、銭可以買房子但買不到家,銭可以買婚姻但買不到情,銭可以買鐘表但買不到時間,銭不是一切,反而是痛苦的根源。把你的銭給我,譲我一個人承担痛苦吧!

△ 金で住宅は買えるが、家族は買えない。金で結婚は買えるが、愛情は買えない。金で時計は買えるが、時間は買えない。金がすべてではないどころか、不幸をもたらす原因にもなる。あなたの金を私にくれれば、私が一人でその不幸を肩代わりしてあげよう。

注釈=お金が不幸をもたらすことがあると分かっていても、金銭欲はなかなか消えない。

 46、士為知己者装死,女為悦己者整容。

△ 男は親友が困っているときに死んだふりをし、女は自分を喜ばせる者のために整形手術を受ける。

注釈=本来、士は友のためなら死んでも辞さないが、今は親友が窮地に立たされても知らん顔をする。

47、命運負責洗牌,但是玩牌的是我們自己!

△ カードを切るのは運命によるものだが、トランプ遊びをするのはわたしたち自身だ。

注釈=運命に逆らってでも、納得のいく人生を送ろうとする強い意志か。

48、愛人是種無奈,被愛是種姿態,等愛是種期待,無愛是種能耐。

△ 人を愛してしまうのは仕方のないことで、愛されるのは一種の見栄だ。愛を待つのは一種の期待で、愛さないのは一種の能力だ。

注釈=「しかたがない」「一種の見栄」「一種の期待」という空疎な愛に対し、愛がないのはかえって「一種の能力」とされる。大学生の多様な価値観が見える。

49、女人之美,在于蠢的無怨無悔;男人之美,在于説謊説的白日見鬼。

△ 女の美とはどんなに愚かなことをしても後悔しないことにあり、男の美とは真っ昼間に幽霊が現れるほどの嘘をつくこと。

注釈=嘘つきが男の美学とされる現代社会を風刺している。

50、武功再高,也怕菜刀。

△ 武功の達人でも、包丁を怖がる。

注釈=一種の歪んだ価値観と恐ろしい現実が読み取れる。