自然で体に優しいリンゴの効能

【大紀元日本7月13日】「一点xun_鼬ツのリンゴは医者を遠ざける」ということわざを耳にした事はありませんか?この言葉の由来は「An apple a day keeps the doctor away」で、リンゴは体にとても良いというのが西洋社会での一般常識になっています。

リンゴの成分は糖質の果糖とブドウ糖、リンゴ酸、クエン酸、カリウム、ポリフェノール、そして一番の特徴は食物繊維のペクチンです。ペクチンは下痢や便秘に効き、クエン酸、リンゴ酸は疲労回復、二日酔い、消化促進の効果があります。また、カリウムは高血圧などに利くといわれており、まさに自然の恵みの常備薬です。日本の果樹研究所によると、リンゴを食べ続けると体内のヒスタミンが平均4分の1程度少なくなるそうです。お肌のトラブルにも利く優れものです。

おろしたリンゴは下痢に利く

体調が悪く、下痢をしている時には、リンゴを皮ごとすりおろして食べると治りが早くなります。皮の部分に食物繊維のペクチンが多く含まれ、それが腸に働いて腸内細菌を増やし、下痢を起こしている悪玉菌を殺す働きがあります。

便秘を解消する

りんごのペクチンがよく利きます。皮のまますり下ろしたリンゴを寝る前に食べると腸が活発に働き、リンゴに含まれる水分が便通をよくしてくれます。

高血圧予防に

リンゴにはカリウムが豊富に含まれており、それが体内にある不要なナトリウム(塩分)を排泄し、高血圧予防になります。食事の時にリンゴを一緒に食べると血中の余分なコレステロールが体の外へ運び出され、動脈硬化を予防し、血の巡りが良くなって貧血にも効果があります。

食後に食べてすっきり

リンゴには整腸作用があり、リンゴ酸とクエン酸がすっきりしない食後の胃に働きかけます。食後にリンゴを食べると、胸のあたりをすっきりとさせてくれます。

疲労回復にリンゴ酢

りんごの酸味は疲労回復に利きますが、さらに効果的なのはリンゴ酢を毎点xun_゙ことです。酢には乳酸を分解し疲れを回復させる働きがあり、相乗効果があります。毎日、りんご酢にはちみつと水を加えたバーモントドリンクを朝晩カップ一杯ずつ飲み続けると良いでしょう。高齢者の長寿薬として、また高血圧予防にも効果があります。

 (山崎)