ウクライナ当局、国境で中国人らを拘束 身元不詳の赤ちゃん連れ出す疑いで

2022/03/16
更新: 2022/03/16

大量のウクライナの避難民が近隣諸国との国境へ押し寄せる中、混乱に乗じて赤ちゃんをウクライナから連れ出そうとした中国人2人は、ルーマニアとの国境で阻止され、逮捕された。

ウクライナの出入国管理当局は14日、同国チェルニウツィ(Chernivtsi)の国境検問所で、国境警察はウクライナから赤ちゃんを連れ去ろうとした中国人2人を逮捕したと発表した。

2人が外国人の赤ちゃん2人を、ルーマニアに連れて行こうとした。だが、尋問で「外国の赤ちゃんをどこから連れて来たのか?」と聞かれて説明できない様子だったという。赤ちゃんの身分を証明する書類もなかった。

国境警察は、中国人らがウクライナでの滞在期間が短いことや、入国時に子連れではなかったことを突き止めた。

ウクライナ警察は現在、捜査を進めている。

(翻訳編集・李凌)

関連特集: 欧州・ロシア