■大紀元日本 http://www.epochtimes.jp/jp/2009/04/html/d23787.html



左から『トワイライト~初恋』出演者Taylor Lauther、主演のベラ役のKristen Stewart、エドワード役のRobert Pattinson(Getty Image)

【バンクーバー通信】映画『トワイライト~初恋』の続編は……

 【大紀元日本4月28日】母親の再婚を機にアリゾナから父親の暮らす霧の町ワシントン州フォークスに引っ越してきたベラは謎の少年エドワードに出会う……、で始まるこの映画『トワイライト~初恋』。日本でも4月初旬に公開され、大反響を呼んでいます。

 新種のヴァンパイア(人間の血を吸わなくても生きながらえる)エドワードと人間のベラの恋物語。原作者はこの作品が初作品というステファニー・メイヤー。現在までの売り上げが4200万部を突破する社会現象になっています。

 全世界21カ国で大ヒット!世界中の女性を虜にしています。読者のみなさまはもうご覧になりましたか。

 実はこの続編―New Moonがバンクーバーで撮影されています。

 皆様は「ハリウッド・ノース」という名前をお聞きになったことはありますか。ハリウッドの北の地点にあるバンクーバーが「ハリウッド・ノース」というわけです。因みにカナダの東部のトロントもその一つですが、主要はバンクーバーなのだそうです。

 今までにどの位の映画やTV番組が作られたかは定かではありませんが、記者の独断と偏見でお答えしますと、、、『The X-files』、日本でも人気が高かったと思われるこの『X-ファイル』というTV番組もバンクーバーで最初のエピソードから5年間くらい制作されました。

 新しいところでは2004年、日本のTVドラマ『人間の証明』の出演者の竹野内豊、夏川結衣が演じるアメリカでのシーンはバンクーバーで撮影されたそうです。

XファイルのCIA捜査官のスカリーのアパートとして撮影された家(写真=春馨/大紀元)

この家で撮影された数々の映画やTV番組のリスト(写真=春馨/大紀元)

ダウンタウンにあるこの家では、バンクーバーに居ながらニューヨークのシーンも撮影できるそうです。撮影現場のツアーもやっているそうなので、是非ご一報くださいとのことです。バンクーバームービーツアーズ Email:boyd@vanmovietours.com。日本語ライン:778-863-8008(写真=春馨/大紀元)

(記者=春馨)