印刷版   

兄弟の深遠な影響(Getty Images)

兄弟のあなたへの影響力!

 【大紀元日本11月26日】

 兄弟は同世代の人との接触の始まりであり、人生の中で最も長く、最も親密な関係である。研究によると、兄弟は人の人格特質と行動に深遠な影響を与え、成長後の感情と心理に、更に、最も本質的な助けと支持を受けることができ、互いに圧力を緩和することができる。

 米CNNコラムニストのリンゼー・リヨン(Lindsay Lyon)氏は兄弟が人生の中でもたらす五大影響を挙げた。

 1. 暗い気分の対処法への影響:兄弟の間の付き合いは、互いに外からの圧力に対処する練習及び前倒しに体験する環境を提供してくれる。研究によると、ある特定の年齢層の子供達は、平均して1時間に6~10回も口論をする。こういう情況は両親にとってはとても頭の痛いことかもしれないが、このような安全に磨き合うことは子供にとって、同世代とどのように付き合うかという訓練の機会を与えてくれている。あなたの兄弟との関係は、永遠に終わらない。このような関係下で、必ず兄弟とうまく付き合うことを学ばなければならない。兄弟の間の口論は、互いに「何が正しいことなのか」を理解し、どのようにコミュニケーションを取り、交渉と譲歩を学び、そして生活の中で突然やってくる暗い気分に対処する方法を身に付ける。

 2. 健康的な心理状態への影響:デンバー大学のクレア.シュタルケル氏は「兄弟と良好な関係を維持することは、子供の健康的な心理状態を保つことに役立つ。子供の頃、兄弟と起こした喧嘩により、青少年時期に入る時、焦慮、落胆及び犯罪行為を予測することができる」と述べた。2007年に米国心理定期刊行物による研究では、もし20歳前まで兄弟とうまく付き合うことができなかったら、通常、50歳頃、気落ちする情況が現れやすいという。ところが、この研究は女性に適用できない。

 3. 行為への影響:カリフォルニア大学デービス分校人類発展及び家庭研究学副教授キャサリン(Katherine Conger)氏が「兄弟の相手への影響」を研究した結果、「もし、あなたの兄弟が不良活動あるいは性癖、例えば喫煙、飲酒などをすると、あなたもおそらくこれらの悪習に染まりやすい。カリフォルニア大学サンディエゴ医学院研究科学者の研究によると、「もしあなたの姉妹が青少年の時に妊娠したら、青少年時期に妊娠する確率は、青少年の時に妊娠しなかった姉妹の4倍である」

 4. 自己の独自性を奮い立たせる:積極的に他人の賛同を求める。兄弟は時に相手と区別させられるため、極力、相手と異なるようにする。「彼女は比較的きれいで、私は比較的聡明である」、「彼は競馬の騎手であり、私は学者になる」。兄弟はこのように相違を用いて自分の独自性を示し、両親の注目を引きつけ、賛同を求める。心理学者のジャニーン(Jeanine Vivona)氏は、「兄弟の年齢が近ければ近いほど、このような相違する行為が現れやすく、双方が見分けられるようにする。また、双方を見比べ敵対状態になることも避けられる」

 5. 感情への影響:兄弟は常に比較されるため、嫉妬心が生じやすくなり、今後、夫婦の間の嫉妬、心理状態にも繋がる。ラウール氏が2007年のある報告の中で次のように示した。「もし若い人が幼少から両親が兄弟を偏愛すると感じると、今後、自信を喪失しやすくなり、配偶者との間でも挫折感を生じやすい。このような人は比較的嫉妬しやすく、相手の忠誠度を疑い、しかも相手が他人と接触することにも不安を感じる。それゆえ、健康な心理状態を持つためには、兄弟を公平に扱うことがとても重要である」

 しかし、兄弟は感情生活への影響は全てマイナスではない。ペンシルベニア州立大学教授スーザン氏が次のように語った。「異性の兄弟と共に成長している子供達は、異性と直接接触する機会が多くあるため、将来の感情生活に受益ができるかもしれません」また、テキサス大学の研究によると、幼い時から年上の異性兄弟と一緒に成長すると、年齢の近い兄弟と共に成長するより、比較的見慣れない人とのコミュニケーションが取りやすく、可愛がられる。

(翻訳編集・李頁)


 (09/11/26 05:00)  





■関連文章
  • 職場の同僚は、探していた実の弟 = 米国メイン州(09/09/26)
  • 故テレサ・テン、姪は本人にそっくり(09/09/23)
  • リストラされたお父さん、子供たちにどう対応する(09/06/21)
  • 『九評共産党』3周年記念シンポ、中国大陸への影響力を検証=東京(07/11/24)
  • 金正日総書記の異母弟「金平日」の消息(07/05/14)
  • ニューヨーク・タイムズ紙=国連における中国当局の影響力(06/10/02)
  • IT時代青少年、コミュニケーション力低下(06/06/17)