米レディットCEOがTikTokを批判、「パラサイト的なスパイウェア」

2020/02/28
更新: 2020/02/28

米ソーシャルサイト「レディット(Reddit)」のスティーブ・ホフマン最高経営責任者(CEO)は2月26日、中国系人気動画アプリ「ティックトック(TikTok)」について、「パラサイト(寄生虫)的なスパイウェアだ」と強く批判した。米紙USAトゥデイ電子版が報道した。

報道によると、ホフマン氏はシリコンバレーで、投資会社が開催したイベントに出席した際、TikTokについて言及した。

また、ITニュースサイト「テッククランチ(TechCrunch)」によれば、ホフマン氏は同イベントで、TikTokは「常に盗聴している。このアプリの指紋技術は本当に恐ろしいものだ。このアプリを自分の携帯電話にインストールしていない」と話した。同氏は、「このようなスパイウェアを電話にインストールしないように積極的に人々に伝えていく」とした。イベントには多くの投資家と起業家が集まっていたという。

安保上の懸念から、米運輸保安庁(TSA)は2月23日、職員に対してTikTokの使用を禁止すると命じた。すでに米の陸軍、海軍、空軍、海兵隊と沿岸警備隊などの軍機関にはTikTokの使用を禁じている。

(翻訳編集・張哲)

関連特集: