情報BOX:新型コロナウイルスを巡る海外の状況(10日現在)

2020年03月10日 09時14分

[10日 ロイター] -

> 米クルーズ船、オークランドに入港 医療・隔離施設に乗客移動へ

新型コロナウイルスの感染者が確認され、米カリフォルニア州サンフランシスコ沖で停泊していたクルーズ船「グランド・プリンセス」が9日、同州のオークランド港に入港した。

> 独、新型ウイルスで初の死者 感染1139人に急増

ドイツで9日、新型コロナウイルス感染で89歳の女性と78歳の男性が死亡した。国内初の死者となる。感染者も20%急増し、1139人に達した。

> 新型肺炎、パンデミックの脅威に現実味 なお制御可能=WHO

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は9日、新型コロナウイルスが「パンデミック(世界的な大流行)」となる脅威が「現実味を帯びてきた」と表明しつつも、なお制御可能との認識を示した。

> 英、新型肺炎封じ込めに広範な措置準備 大規模イベント中止はまだ

英国のジョンソン首相は9日、新型コロナウイルスの感染拡大を巡る緊急政府会合を開いた。英国での感染者数と感染による死者数は増加しているが、政府は現時点では大規模イベントを中止・延期する段階には至っていないとの見解を示した。

> 米政府、11日に金融機関と新型肺炎対策を協議=関係筋

米政府は米金融機関の幹部を11日にホワイトハウスに集め、新型コロナウイルスの感染拡大への対応策を協議することが9日、関係筋の話で明らかになった。

> イタリア、新型ウイルス死者463人 感染者9172人

イタリア市民保護局は9日、新型コロナウイルスの完全による死者数が97人増えて合計463人になったと発表した。増加率は26.5%と、前日から鈍化した。

> 米上院財政委、新型ウイルス対策で標的絞った税控除検討=報道官

米上院財政委員会が新型コロナウイルスの感染拡大による影響の緩和に向け標的を絞った税控除を検討していることが9日、報道官の話で明らかになった。

> 新型ウイルス迅速診断キット、米政府がホロジックに開発支援

米保健福祉省(HHS)は9日、米診断機器メーカーのホロジック<HOLX.O>に対し、新型コロナウイルスの迅速診断キット開発に向け金融支援を提供すると発表した。

> スペイン、新型肺炎感染999人に急増 政府が近く支援策発表へ

スペインで9日、新型コロナウイルスの感染者が急増し、999人に達した。死者は8人増え、計24人になった。

> BUZZ-欧州国債・銀行債のCDSが急上昇、新型ウイルス危機で

欧州の国債や銀行債のクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)が急上昇。新型コロナウイルスの感染拡大による経済的影響への懸念や原油価格の急落などが背景。

> EU、10日にも肺炎対策で緊急会議 大統領「衛生保護で協力」

欧州連合(EU)が新型コロナウイルスの感染拡大への対応を協議するため、近く緊急首脳会議を開くことが9日、分かった。緊急電話会議は10日に開かれる公算が大きい。

> 米、新型ウイルス感染472人・死者19人に 検査中320人超=CDC

米疾病対策センター(CDC)は9日、8日時点で新型コロナウイルス感染者数が472人に達したと発表した。死者は8人増え、19人になった。

> 米当局、新型肺炎巡る悪質商法で7社に警告文 茶や精油など販売

米食品医薬品局(FDA)と連邦取引委員会(FTC)は9日、新型コロナウイルス感染症の予防や完治をうたった商品の販売は詐欺に当たるとして、企業7社に警告文を送付した。

> イタリア周辺国、新型ウイルス抑止策を強化 国境で検診など

イタリアの周辺国が、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ対策に動いている。スイスは、同国でのイタリア人の就労許可を確認する方針を発表した。オーストリアはイタリアとの国境で検診を実施する計画だ。

> スウェーデン中銀の副総裁、新型ウイルスに感染

スウェーデン中央銀行は9日、フローデン副総裁が新型コロナウイルスに感染したと明らかにした。

> BUZZ-英2年債利回り再びマイナス圏、10年債利回りは過去最低

英2年債<GB2YT=RR>利回りが一時9ベーシスポイント(bp)低下しマイナス0.002%と、再びマイナス圏に陥る。

> アップル、2月の中国iPhone出荷50万台割れ 新型肺炎響く

米アップル<AAPL.O>の中国でのiPhone出荷台数が2月は50万台を下回ったことが、中国信息通信研究院(CAICT)のデータから9日明らかになった。

> IMF、各国とも集中的「大規模」対応を 新型ウイルス対策で

国際通貨基金(IMF)のゴピナート主任エコノミストは9日、新型コロナウイルスの経済的な影響に備え、各国とも的を絞った「大規模」な財政・金融政策による対応が必要と強調した。

> 中国、新型ウイルスの感染再拡大を断固阻止へ

中国政府は9日、国内での新型コロナウイルスの流行は依然複雑とした上で、感染の再拡大を断固阻止していくと発表した。

> イラン、新型ウイルス感染増続く 拡大防止へ囚人7万人一時釈放

イランで9日、新型コロナウイルス感染拡大が悪化する中、司法当局は刑務所での感染拡大阻止に向け、囚人約7万人を一時的に釈放すると発表した。

> BUZZ-サウジやイタリアのCDS急上昇、石油価格急落や新型肺炎懸念で

サウジアラビアやイタリアのクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)が9日に急上昇。石油価格の急落や新型コロナウイルスの感染拡大懸念などが背景。

> 〔情報BOX〕新型ウイルス、世界の感染者11万人・死者3800人以上

ロイターの集計によると、新型コロナウイルスの感染者は世界全体で11万人以上となり、死者は3800人を超えた。

> 仏財務相、「欧州は協調して大規模な景気対策を」 新型ウイルスで

フランスのルメール経済・財務相は9日、欧州は新型コロナウイルスの感染拡大による経済への影響に対処するために「大規模な」経済対策を打ち出す必要があるとの見解を示し、来週開かれるユーロ圏財務相会合(ユーログループ)では自身が対策を提案すると述べた。

> ユーロ圏投資家センチメント指数、3月は7年ぶり低水準

調査会社センティックスが9日に発表した3月のユーロ圏投資家センチメント指数はマイナス17.1と、前月の5.2から大幅に低下し、2013年4月以来の低水準となった。新型コロナウイルスの感染拡大が景気低迷を長期化させるとの見方が背景。

> 台湾の2月輸出が前年比24.9%増、新型ウイルスで先行きは不透明

台湾財政部が9日発表した統計によると、2月の輸出は前年同月比24.9%増の254億ドルで、増加率は2017年9月以来の大きさとなったほか、ロイターによる市場予想(ゼロ%)を上回った。半導体と通信機器が堅調だった。

> 韓国、新型ウイルス感染ペース鈍化、大統領「安定局面入り」期待

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は9日、国内の新型コロナウイルスの感染拡大ペースが鈍化しつつあることから、このままいけば「安定局面」に入る可能性があるとの見方を示した。丁世均(チョン・セギュン)首相も、、危機の「転換期」に近付いているとの期待を示した。ただ、保健当局者は感染のピークを過ぎたと判断するのは時期尚早と指摘している。

> 台湾の2月輸出が前年比24.9%増、新型ウイルスで先行きは不透明

台湾財政部が9日発表した統計によると、2月の輸出は前年同月比24.9%増の254億ドルで、増加率は2017年9月以来の大きさとなったほか、ロイターによる市場予想(ゼロ%)を上回った。半導体と通信機器が堅調だった。

> 第1・四半期の仏経済成長率見通し、+0.1%に引き下げ=中銀

フランス銀行(中央銀行)は9日発表した月次調査で、第1・四半期の経済成長率見通しを引き下げ、0.1%増になるとした。前回見通しは0.3%増だった。

^