トランプ氏、民主党市長の自治体に法執行機関の職員派遣へ

2020/07/21
更新: 2020/07/21

[ワシントン 20日 ロイター] – トランプ米大統領は20日、シカゴなど市長が民主党員の主要都市に法執行機関の職員を派遣すると明らかにした。

国内の歴史的記念碑を守ることを目的とした大統領令の下、連邦職員は先週、オレゴン州ポートランドで人種差別や警察の暴力に抗議するデモの取り締まりを開始。市民への催涙ガスの使用や説明なしの身柄拘束などの強硬手段に反発が広がっている。

共和党員のトランプ氏は、ニューヨーク、シカゴ、フィラデルフィア、デトロイト、ボルティモア、オークランド(カリフォルニア州)などへの派遣が考えられるとし、こうした都市の市長は「リベラルの民主党員だ」と発言。ホワイトハウスで記者団に対し「これらの都市で同様の事態が起きるのを認めるわけにいかない」と述べた。

一方、オレゴン州や地元の指導者、連邦議会議員は、ポートランドから国土安全保障省の職員を退避させるようトランプ氏に要求。

ポートランド市長は「トランプ氏は法を犯しているだけでなく、市民の命を危険にさらしている」とツイッターに投稿した。

トランプ氏は、ポートランドに派遣した連邦職員について「多くの人々を捕まえ、指導者たちを投獄した」とし、拘束されたのは「無政府主義者だ」と述べた。

ポートランドでの取り締まり方法を巡る非難の声にかかわらず、国土安全保障省当局者は20日、手を緩めることはなく、謝罪もしないと表明した。

オレゴン州とアメリカ自由人権協会(ACLU)は、市民を非合法に拘束したとしてトランプ政権を提訴。一部の共和党員も政権の手法に異議を唱えている。

ケンタッキー州選出のランド・ポール上院議員(共和党)は20日、「連邦軍あるいは身元を明かさない連邦職員が、自由に市民を拘束できる場所はない」とツイッターに投稿した。

地方紙シカゴ・トリビューンは、国土安全保障省が週内にシカゴ市内に150人ほどの職員を配備することを計画中と報じた。同市では17日、公園に立つコロンブス像を守る警官とデモ隊が衝突した。

*内容を追加しました。

Reuters
関連特集: 国際