リンゴ酢はダイエット、心血管保護に効果がある 

【再掲載】

リンゴ酢は、リンゴを発酵させ、多重効果のある天然保健食品であり、ダイエット、消化促進のほか、心血管の保護にも有利です。どのようにりんご酢を食べるのが一番効果があるか。どんな人が慎重に食べるべきか。米楊氏統合医療センターの創始者で医学主任の楊景端氏は、インターネット番組「四次元健康」で5つの提案を行いました。

楊景端氏によると、リンゴ酢には多種の健康効果があり、調理にも広く応用されており、スキンケア用品の中で除染浄化と収斂の役割を果たしています。一般的な米酢に比べて、リンゴ酢の色は黄金色で透き通っていて、食感は甘酸っぱくて柔らかく、さらに多くのリンゴ酸、ペクチン、酵素、ビタミンとミネラルを含んでおり、免疫力を強化して、感染性疾病に対抗することができます。リンゴ酢は胃酸の分泌を促進し、胃腸の機能を改善することができます。食べすぎて気分が悪い場合は、リンゴ酢を飲むと改善に役立つことが多いです。

リンゴ酢はダイエットに役立ち、脂質を下げる

リンゴ酢の最も知られている効果の一つはダイエットです。リンゴ酢は人体の代謝率を高め、脂肪燃焼を促進することができます。『Journal of Functional Foods』は2018年に無作為対照臨床実験を掲載し、ダイエット中にリンゴ酢を摂取することは、単に低カロリーの食事をするよりも効果的であることを示しました。

研究者は39人の過体重または肥満者を2グループに分け、各グループは12週間、低カロリーの食事を行い、毎日の食事の中で摂取カロリーを250カロリー削減しました。実験群は毎日30 mlのリンゴ酢を摂取し、対照群はカロリーを下げることのみで、リンゴ酢は食べませんでした。その結果、毎日リンゴ酢を摂取した被験者は体重の減少が多いだけでなく、ヒップ、内臓脂肪指数、食欲指数も低下しました。また、血液検査ではリンゴ酢を摂取したグループの脂質とコレステロールも対照グループより大幅に減少していることが分かりました。

リンゴ酢が血管を保護する作用は血中脂質を下げるだけではありません。2021年に「BMC Complementary Medicine and Therapies」に掲載されたメタ研究によると、6つの臨床試験を総合して、リンゴ酢を服用した後の空腹血糖は約7.97 mg/dL低下することが分かりました。動物実験でも、リンゴ酢は抗酸化、抗炎症、糖尿病、高血圧、高脂血症などを予防・治療できることが分かりました。

4種類の人はリンゴ酢を食べるのに気をつけなければなりません

多くの人にとって、食べ方が正しい限り、りんご酢は安全です。しかし、楊景端氏は、以下の4種類の人がリンゴ酢を摂取するには注意しなければならないと指摘しました。

1、胃潰瘍或いは胃食道逆流症患者

リンゴ酢は胃壁粘膜を刺激し、病状を悪化させます。

2、血糖降下薬を服用している人

リンゴ酢は血糖レベルを下げることができ、いくつかの血糖降下薬物の作用と似ているので、慎重に使うべきです。

3、が敏感で歯肉から出血している人。

リンゴ酢は酸性物質であり、歯や歯肉を損なう可能性があります。

4、妊婦または授乳期の女性。

リンゴ酢は妊婦や授乳の安全性について不明です。

★リンゴ酢を飲む際の注意すべき5つのこと

1、適量を求める

1日1~ 2回、毎回15~ 30ミリリットルを飲むことをお勧めします。

2、希釈する

リンゴ酢の濃度は高いので、1:5または1:10の水で希釈することをお勧めします。酢の酸度が高すぎると消化管には不利です。

3、味付けをするとおいしくなる

りんご酢の発酵の味に耐えられない人もいますが、砂糖やレモン汁の調味料を加えたり、サラダに入れたりして、味を変えれば、りんご酢の味が単調ではなくなります。

4、空腹時に濃い酢を飲むのを避ける

空腹時にりんご酢を飲むと胃粘膜を刺激する可能性があります。空腹時にりんご酢を飲むには、もっと薄めなければならないかもしれません。

5、服薬時には医師に相談する

りんご酢は薬を飲む効果に影響を与える可能性があります。消化器系疾患や服用中の薬がある場合は、医師に相談して服用したほうがいいです。

張暁慧