のぼせにはバナナかスイカだね。

のぼせを治すのに最適な果物は何か

「火(のぼせ)」とは何か? 漢方医の言い方によると、「火」は六淫(風・寒・暑・湿・燥・火の6種類の病邪の総称)の中の一つであり、この火、のぼせは一つの病因となりえるのです。それは心火、肝火、胃火、肺火、腎火などに分けられています。「火」は千変万化するもので、青果を食べたら、「百種の火」を鎮めることができるわけではなく、この中には重要な要素があるのです。

のぼせを治すにはバナナがよい

普段、人々はのぼせを治すには、バナナを食べるのが最適であると考えています。漢方医によると、ハバナは甘・寒で、やや渋く、無毒であり、熱をさげ、のどを潤し、胃を清め、血を冷ませ、便通を良くさせ、血圧を下げ、利尿作用などがあるそうです。のどの渇き、便秘などの陰虚、腸の乾燥、あるいは血の熱気、気の巡りが悪い場合に特によいといいます。ただ、もし脾臓と胃が弱く、陽気の足りない人がバナナを食べると、逆効果になり、却ってのぼせが酷くなることがあるため、注意が必要です。

または、のぼせを治すにはスイカが最適

スイカはのぼせを治すのに最適だと言われています。以前から「スイカを二切れ食べると、薬はいらなくなる」という言い方があります。スイカはいらだちを緩和し、渇きをいやし、心を養い、神経を鎮める点でとても大きな作用があるのです。しかし、脾臓と胃が弱くて、寒凝積冷で冷痛のある人、大便がどろどろとし、小便が澄んでいる人には不向きかもしれません。

りんごは人体に下記の栄養を与えるが、食べすぎは逆効果

1.ビタミンCを提供する。
2.カロチンを提供する。トマトの場合は、主にトマトの紅素である。
3.ポリフェノールのような保健成分を提供する。主に黄色のケトンである。 
4.カリウムを提供する。
5.食物繊維を提供する。

反対に、ライチを食べすぎると、のぼせやすい

妊娠している人、出血している人、および蒸し暑く感じる患者がライチを食べすぎると、却っていらだち、のどの渇き、吐き気を催し、力がないなどの、のぼせ症状が現れます。ひどい場合は、出血し、意識不明になる可能性もあります。りんご、みかんと梨にもこのような状況が見られますので、ご注意ください。