家庭の必需品 4つの便利なエッセンシャルオイル

コメント

昨今、多くの製品に化学物質が含まれているなか、より自然で地球にとって優しく、有益な生活を求めている人が増えています。その中でエッセンシャルオイル家庭に置いておく価値のあるものです。

純エッセンシャルオイルは、購入しやすく、使い方もシンプルで、家庭のほとんどの場所で使うことができます。ここでは、ストックしておくと便利なエッセンシャルオイルをご紹介します。

1.レモン精油

レモンのエッセンシャルオイルは、最もポピュラーで人気のあるオイルの一つで、様々な方法で使用することができます。
水に少量を加えてうがいをすれば息をリフレッシュすることができますし、お風呂やディフューザーに滴下すれば、心身のリラックスを促すことができます。さらに、シャンプーにレモンオイルを加えるとフケが出にくくなりますし、アロエベラジェルなどと混ぜれば抗菌作用のあるハンドソープになります。

また、多くの家庭でレモンオイルはさまざまな掃除に使われています。重曹と塩にレモンオイルを数滴混ぜて自宅のまな板を掃除したり、DIYの床用洗剤、食器用洗剤、洗濯用洗剤のスプレーボトルにレモンオイルを加えるのもおすすめです。

2.ラベンダー精油

また、常備しておきたい精油として、ラベンダーオイルがあります。数千年前から薬用として使用されており、その用途は多岐にわたります。例えば、ニキビ、虫刺され、かぶれ、軽い火傷に塗布したり、切り傷や擦り傷の消毒薬として使用されてきました。
ラベンダーオイルを枕に少量つけて眠りを誘ったり、お風呂に使ってストレス解消に役立てましょう。

頭痛がするときは、ラベンダーオイルを額やこめかみにすりこむとよいでしょう。また、お湯にラベンダーオイルを数滴たらして蒸気を吸い込むと、副鼻腔の詰まりを解消して呼吸器系の感染症を和らげることができます。

さらに、重曹と水にラベンダーオイルを垂らして天然の消臭剤を作ったり、このラベンダーオイルの重曹ペーストをサシェ(香り袋)に入れておくと、衣類の虫除けにも役立ちます。
 

ユーカリオイルは、胸の詰まりや咳を和らげるのに非常に有効です。(Shutterstock)

3.ユーカリオイル

ユーカリのエッセンシャルオイルを使ったことがない方は、一度試してみてはいかがでしょうか。
ユーカリオイルは、オーストラリア原産のユーカリの葉から抽出されるオイルで、爽やかな香りと高い効能を持ち、幅広い用途に使用されています。例えば、そのままでも、他のオイルやクリームと混ぜても、胸の詰まりや息苦しさ、咳を緩和するのにとても有効です。また、喘息を緩和するために、喉や胸の外側に軟膏として使用するのも有効です。

線維筋痛症に悩む人の中には、痛みのある部位の外側にユーカリオイルを塗って痛みを和らげる人もいます。また、ユーカリオイルは、帯状疱疹の痛みや治癒を助けるために湿布に加えることもでき、自家製の洗浄スプレーにも使用できます(殺菌、消臭、除菌作用があります)。また、殺虫剤、痛みや炎症を抑える、傷口の消毒などにも使用されます。

4.ペパーミント精油

自宅でエッセンシャルオイルをストックするときは、ペパーミントのエッセンシャルオイルも忘れずに買いましょう。多くの人がお腹の調子が悪いときに温かいペパーミントティーを飲んだことがあるかもしれませんが、キャリアオイルにペパーミント精油を加えてお腹をマッサージすることも効果的だとご存知でしたか?これにより、吐き気や胃痛を和らげることができます。

胸や喉には、咳や鼻づまりを解消するためにペパーミントオイルを外用し、冷水にペパーミントオイルを数滴加えて足を浸すと、疲れや発熱を和らげることができます。

また、ペパーミントオイルは、肌のかゆみを鎮め、ネズミやクモを撃退し、靴を消臭する効果があります。また、掃除の際にハッカ油を使うと、爽やかな香りがするだけでなく、抗菌作用も期待できます。作り方も簡単で、床を磨いたり、他のDIYクリーナーを準備する前に、小さじ1杯程度のペパーミントオイルを水に加えるだけです。

5. ティートゥリーオイル

あなたの買い物リストに、ティートゥリーエッセンシャルオイルを加えてみてはいかがでしょうか。このオイルは、いぼ、白癬、湿疹、にきび、虫さされ、冷え症、爪の菌、ふけ、乾癬、頭じらみなどさまざまな症状に使用でき、長期間使用することができます。

また、ペットのバスケットの周りにティートゥリーオイルの原液を数滴垂らせば、ノミ除けになります。スプレーボトルにティートゥリーオイルを入れれば、カウンターやドアの取っ手、テーブルの上などに簡単に使える、お手頃な天然消毒スプレーのできあがりです。

これらは、いつも手元に置いておきたいエッセンシャルオイルの一部です。クローブ、オレガノ、ローズマリー、シダー、グレープフルーツなど、他のオイルもぜひ試してみてください。これらの製品の汎用性の高さに驚かれることでしょう。

この記事は、「NaturalPapa.com」に掲載されたものです。

原文:英語版大紀元「4 Essential Oils to Stock Up on in Your Home」

(翻訳・志水慧美)