加熱したハチミツには栄養がない?4つのはちみつ療法

はちみつは加熱すると栄養が失われると思われがちですが、伝統医学では加熱したものにも効果があると考えられています。

生はちみつと加熱したハチミツ、どっちがいい?

現代科学では、はちみつにはポリフェノールを含む多くの抗酸化成分が豊富に含まれており、天然の抗酸化剤であることが判明しています。抗炎症、抗菌、創傷治癒、抗ウィルス、乾癬、抗腫瘍、免疫強化など、幅広い治癒効果があります。

古来より、はちみつの治療・薬効はよく知られており、今日でも自然療法に用いられています。古代中国の医学書「本草綱目」(ほんぞうこうもく)には、はちみつには清熱、補中、解毒、潤燥、鎮痛の作用があると記されています。また、はちみつは肺、脾、大腸の経絡に入るため、これらの臓器に特に効果があるとされ、肺を潤して咳を鎮め、脾胃を整え、腸を緩める作用があるとされています。

漢方薬では、生はちみつと加熱したハチミツの2種類が使われており、それぞれ異なる効果があります。

●生はちみつ:熱を加えていないハチミツで、冷却効果があり、主に清熱解毒に使われます。

この種のはちみつは、冷却効果があり、腸を潤し、弛緩を改善する効果があります。富山漢方クリニック院長の李家嶺氏によると、舌が赤く、便が乾燥して便秘気味の人は、生はちみつを摂取すると熱が取れ、便通が良くなるとのことです。

中国医薬大学病院小児科主任の賴琬郁氏は、慢性便秘の患者に、服薬時に「はちみつ水」を用いるとより効果的だとアドバイスしているそうです。ただし、ハチミツには下剤効果があるため、普段から下痢をしやすい人は、生や加熱したハチミツであっても食べるのに適していないと警告しています。

また、はちみつは放射線治療による口の中の粘膜炎を予防する効果もあります。研究で放射線治療を受ける患者を2つのグループに分け、1つのグループは、放射線療法の前後15分と6時間後に20mlのはちみつを摂取しました。はちみつを摂取した人は、摂取しなかった対照群に比べ、口腔粘膜炎を発症する可能性が有意に低くなりました。はちみつを摂取することで、放射線治療患者の口腔粘膜炎のリスクを80%低減させたと推定されています。

さらに、はちみつの抗菌活性は、傷の絆創膏として、慢性創傷感染症の治療に使用することができます。

はちみつは下剤で、抗菌作用があるので、傷の治療にも使えます。(Shutterstock)

●加熱はちみつ:はちみつを加熱したもので、冷性から温性に変化させ、「強壮」効果に加え、滋養強壮剤に優れています。

李嘉菱氏によると、加熱したハチミツは胃腸の調子が悪い人、食後に膨満感や動悸、疲労感を感じやすい人が食べると良いといいます。しかし、栄養が失われないためにも60度以上にならないよう十分注意してください。

加熱したハチミツは、漢方医でよく使われます。これはさまざまな伝統的な漢方薬の薬効成分を調和させることができ、抗菌効果があり、丸薬や軟膏を作るための賦形剤としても使用できます。また、胃や腸を傷つける苦みの強い薬も、はちみつで中和する事ができます。加熱されたハチミツの強壮特性は、消費性疾患を治療するための処方箋に追加することで、本来の薬効をはるかに超える効果が得られます。

賴琬郁氏は、薄い水っぽい痰が出る慢性的な咳に、加熱したハチミツを摂取すると、肺の調子を整え、症状を和らげることができると付け加えています。

さらに、血中脂質の数値が高い方が加熱したハチミツを少し摂ると、胃腸に栄養が行き渡り、コレステロールが下がるそうです。

4つのハチミツ療法 生姜と高麗人参で癒し効果

はちみつはそのまま食べても良いですが、様々な食材に加えることでより効果を発揮します。ここでは、4つのはちみつ療法を紹介します。

1.はちみつ水

作り方:生はちみつと常温の水。

はちみつ水を飲むとお通じが良くなり、エネルギーも補給できます。

また、仕事帰りに疲れたときや、肉体的・精神的につらいときには、はちみつ水を飲むと元気になります。

しかし、ハチミツはお通じが良くなるため、緊張などで下痢をしやすい方には不向きだと、賴琬郁氏は語ります。

2.はちみつレモン水

作り方:生はちみつ大さじ2、レモン汁大さじ1/4、60度以下のぬるま湯。

はちみつレモン水は、新型コロナウイルス感染後のの痛みや炎症などの症状に効きます。

また、皮付きのレモンの薄切りとハチミツを合わせて、レモンのはちみつ漬けを作ることもお薦めです。レモンの皮には、抗菌・抗ウイルス作用のあるリモネンが含まれているため、はちみつレモン水は熱や風邪の症状を和らげることができます。

はちみつレモン水を飲むと、風邪の症状が緩和されることがあります。(Shutterstock)

3.生姜はちみつドリンク

作り方:生姜10〜15gを薄切りにし、200mlのぬるま湯に少し浸すか、生姜を少し茹でて60度以下に冷ましてからハチミツを加えます。

風邪をひいた際に、喉の痛みはないが、頭痛、体の痛み、疲れ、鼻水、鼻づまり、咳が出るなどの症状がある場合は、生姜はちみつドリンクを飲むと良いでしょう。

手足の冷えや胃痛、腹痛のある人は、シナモンや八角を少々加えてみるのもお勧めします。また、生姜には除湿作用があり、浮腫みを取る効果があります。

4.はちみつ高麗人参茶

作り方:高麗人参、または西洋人参1〜3gを加熱し、少し冷ましてからハチミツを加えます。

李嘉菱氏によると、はちみつは火照りを和らげることができ、心臓のトラブルを解消する効果があるそうです。年齢層によって、異なる種類の高麗人参を加えることで、特定の強化効果を得ることができます。

若い人は火照りの症状が出やすいので、気を補い体の熱を下げる西洋人参を、60歳以上の人には、心臓を強くする効果のある高麗人参を加えるのがよいでしょう。

疲れやすく、夜なかなか眠れない人は、はちみつ高麗人参茶を就寝前に飲むとより効果的です。その際に飲む量は少し少なめにしてください。 

蘇冠米