脳を冴えさせる 無視できないニンジンの6つの健康効果

オレンジ色の野菜であるニンジンは、甘くておいしく、食感も良いので、偏食の方にもおすすめの夕食のひとつです。また、私たちの健康、そして視力に良い影響を与えるだけでなく、さらに多くの栄養素を含んでいることから、人々の心を掴んでいます。

以下は、ニンジンが人体にもたらす重要な6つの健康効果です:

1.目の健康に不可欠

これは、ニンジンの栄養的な利点として最も広く知られているものでしょう。 ニンジンのオレンジ色は、カロテノイド系の抗酸化物質であるβ-カロテンに由来します。β-カロテンは、黄斑変性症などの加齢に伴う眼病を予防する効果があります。この栄養素を毎日摂取することで、目の健康維持に役立ちます。

2.免疫力を高める

また、β-カロテンは体内でビタミンAの生成に寄与し、特に風邪やインフルエンザの季節には、体の防御システムを高めるために不可欠です。ビタミンAは、自分の体が侵略者に対処し、新しい細胞を再生するのを助け、体を丈夫に保つのに役立ちます。

3.コレステロールを下げる 心臓に良い

にんじんは高血圧や心血管系疾患を予防し、コレステロールを低下させる可能性があることが研究により明らかにされています。一般的に、野菜の摂取量が増えると心臓の健康状態が良くなると言われており、黄色、赤色、オレンジ色の野菜には、心臓病と闘う力があることが知られています。

4.スキンケア効果に優れている

輝くような肌を求めている人も、傷をできるだけ早く治したい人も、ニンジンはその手助けをしてくれるでしょう。 上に挙げたカロテノイドは、レチノール、ビオチン、リコピンなど、肌を守る成分であり、これらすべてが蓄えられているので、ニンジンを食べると肌がより健康で柔らかくなるのです。

5.炎症と戦うのを助ける

ニンジンにはビタミンAやβ-カロテンといった重要な栄養素が豊富に含まれており、抗炎症食として重要な位置を占めていることは確かです。これらの栄養素は、ニンジンに含まれる食物繊維やリグナンと呼ばれる抗酸化物質とともに、炎症と闘うのに役立つものばかりです。食物繊維は慢性疾患の予防に役立ち、規則正しい生活を送り、健康な腸を促進します。中サイズのニンジン1本で、1日の推奨量の約10%の食物繊維を摂取できます。また、リグナンの抗炎症作用が、肺がん、前立腺がん、胃がん、乳がんの予防に役立つことが研究で明らかになっています。

6.を鋭敏に保つ

リグナンにはもう一つ、脳を若々しく保つという、実に素晴らしい健康効果があるのです。 ニンジンは記憶力を高めるだけでなく、認知機能の低下を予防する効果もあるのです。 目、脳、肌の健康を促進するニンジンは、新しい若者の泉と呼ばれています。

毎日ニンジンを食べれば、肌の老化や視力の低下を確実に解決できるわけではありませんが、この野菜は重要な役割を担っています。ニンジンや他の赤、黄、オレンジ色の野菜を毎日の食事に取り入れて、簡単に栄養を補給してみてはいかがでしょうか?

(翻訳編集:井田千景)