使い方次第でノンスティックフライパンの寿命が変わる!?9つのNGポイント

料理好きな人の多くは、ノンスティックフライパンを自宅に置いていると思います。卵や魚を焼くときに、鉄のフライパンの場合、気をつけないと鍋底にこびりついてしまいますが、ノンスティックフライパンは簡単にひっくり返すことができます。

ところが、習慣を変えないと、ノンスティックフライパンはベタベタしてきたり、長く使えば使うほど、持ちが悪くなってしまいます。

ノンスティックフライパンの寿命は2年程度という話もありますので、
「コーティングにパーフルオロオクタン酸(PFOA)などの人体に有害な物質が含まれていなければ、高いフライパンを買う必要はない」という人もいます。 

確かにノンスティックフライパンの寿命は、価格とはあまり関係がなく、使用習慣と大きく関係しています。

 夢のノンスティックフライパンを手に入れたい、あまり頻繁に変えたくないという方のために、以下の9つの、やりがちな間違いをお伝えします。

ノンスティック加工のフライパン使用時:
9つのNG行動

1.金属製のスプーンを使う

どんなに軽く触れても、金属製の器具はノンスティックフライパンのコーティングに傷をつけることがあります。木べらや耐熱性のあるシリコーンべらを使うとよいでしょう。

2.フライパンを空焼きする

ノンスティック加工は高温になるとコーティングが剥がれたり、有毒ガスが発生しやすいので、鉄鍋のように予熱してフライパンで調理するのはNGです。ノンスティックフライパンを使った調理の場合は、フライパンに少量の油を塗り、中火から弱火にかけて油を熱し、食材を入れ待ちます。

油の煙点にもよりますが、大豆油(サラダ油)、オリーブオイル、クリームなど耐熱性のない油を使用するとよいでしょう。 煙が出たらすぐに、加熱されていることが分かるので、火を弱めることができます。鍋から煙が出ている場合は、窓を開けるか換気扇フードを開けるとよいでしょう。

また、エアゾール式のクッキングスプレーを使うと、フライパンに付着しやすく、落としにくいので注意が必要です。

ノンスティック加工のフライパンは、空焼きは避けるべきです。空焼きをすると塗層が損傷しやすくなります。(GARAGE38 / PIXTA)
 

3.強火で炒める

前述したように、ノンスティックフライパンは焼きっぱなしにしないだけでなく、あまり高温で調理しないことが大切です。強火で調理するのが好きな人で、ノンスティックフライパンのメンテナンス方法を質問される方への答えはただ一つ、火力の習慣を変えることです。実は、ノンスティック加工は弱火から中火で使っても、強火に負けない美味しさを手に入れることができます。それでも強火で炒めるのが好きな人は、鉄のフライパンを使うことをおススメします。

4.酸性の食品を調理する

トマトやレモンなど酸性の食材はコーティングの表面を侵食しやすく、カニやアサリなど硬い殻の食材はコーティングに傷がつくため、調理には適していません。この種の料理には、代わりにステンレス製の鍋を使用します。

5.調理後、直接冷水で洗い流す

ノンスティックは、調理後まだ熱い状態で、急に冷水に触れたり、冷水につけたりすると、コーティングがひび割れたり、はがれたりしやすいのです。普通の鉄鍋でも、熱いうちに冷水ですすぐと、鍋が傷みやすくなります。調理器具は冷めてから洗うとよいでしょう。

ノンスティック加工されたものは、調理後まだ熱い状態で、急に冷水に触れたり、冷水につけたりすると、コーティングがひび割れたり、はがれたりしやすくなります。(Deja-Vu / PIXTA)

6.銀のたわしで洗う

ノンスティックフライパンを洗うときは、銀のたわしを使ってはいけません。 調理中にベタベタしてきたら、鍋底にぬるま湯を張って10分ほど加熱しましょう。また、ブラシや硬いクリーニングクロスなど、目の粗いものを使用しないでください。コーティングを傷めないように、強い酸やアルカリ性の洗浄剤を使って、強くこすったりしないようにしましょう。

ノンスティック加工のフライパンは、柔らかい布かスポンジに少量の中性洗剤を含ませて拭くと、とても簡単にお手入れできます。洗うたびに、清潔な布で拭いて乾かしてください。 ノンスティックフライパンの「焦げ付きにくさ」を維持するために、やさしくお手入れしてください。

銀のたわしを使ってノンスティック加工のフライパンを洗わないでください。
NorGal / PIXTA)

7.食器洗い乾燥機で洗う

食器洗い乾燥機の化学洗剤や洗浄時の温度変化は、ノンスティックフライパンに非常に大きなダメージを与え、コーティングが剥がれる原因となることがあります。ノンスティックフライパンの洗浄には、食器用中性洗剤、ぬるま湯、手洗いに勝るものはありません。

8.出来上がった料理を入れたまま放置する

調理後はできるだけ早く盛り付け、鍋に入れたままにしないでください。長時間フライパンの底にこびりつくと、焦げ付きにくさが低下します。ノンスティック加工のフライパンは調理用であることを忘れないでください。

9.調理器具を積み重ねる

ノンスティック調理器具を洗浄したら、次は収納です。 ノンスティック加工のフライパンは、表面のコーティングが最も繊細な部分であり、保管時にキズがつかないように保護する必要があります。十分なスペースがあれば、吊り下げが最適です。重ねるしかない場合は、鍋と鍋の間にタオルや紙皿、キッチンタオルなどを挟んでください。

上記の9つの間違いはすべて、ノンスティックフライパンの寿命を縮めることになります。少し手間はかかりますが、悪い習慣を変え、少ない油と少ない火力で健康的な調理をする良い機会です。

十分なスペースがあれば、吊り下げて収納するのが最適です。(south west wind / PIXTA)

ノンスティックフライパンを
「焦げ付かない」状態に戻す方法

塗装面に傷や剥がれがなく、油がつきやすくなるという状況が発生した場合、まだ捨てる必要はありません。以下の方法を試して、「焦げ付きにくさ」を復元することができます。

フライパンを弱火で30秒加熱し、中性油(植物油または菜種油)小さじ1杯を注ぎ、ペーパータオルで鍋底の表面を軽く拭き、きれいに拭き取ります。それを固着が発生するたびに繰り返します。

しかし、ノンスティックフライパンに傷がついたり、よく焦げ付いたり、コーティングが変色している場合は、コーティングが傷んでいるため、捨てましょう。

ノンスティックフライパンのお手入れ

何事もそうですが、製品を長持ちさせるためには、いろいろな配慮が必要です。ノンスティックフライパンのメンテナンスは簡単で、鋳鉄のフライパンと同じように行います。フライパンを掃除してきれいに拭いたら、塗布面に小さじ1杯の油を塗って片付けます。これにより、鍋の寿命が2年以上延びるかもしれません。

(翻訳編集: 源正悟)

夏墨竹
莫琳