氷水は太るだけでなく、想像以上に体に悪い? 飲んではいけない4つのタイミング(1)

夏の暑い日にコップ一杯の水を飲むのはさっぱりしますが、長期間飲み続けると体に害を及ぼす可能性があります。氷水は、たとえ溶けていても、常温水よりも身体にダメージを与える可能性があるのです。

氷が溶けたとしても、氷の性質は残っている

《医方集解・理中湯》には次のような一節があります。「宋徽宗は氷を食べ過ぎて、脾臓の病気になり、中国の医者でも治せない。そこで北宋の医家楊介を大理に呼んだ。楊介がいうには、『病気の原因は氷の摂取であり、薬を氷で煎じる、これが病気を治す方法である』。すると徽宗の病は治った」

明の総合診療所の中医師、葉啓民の師は、過去にこの段落を教えるとき、信じられなくて、読み飛ばしていました。しかしある日、若い頃に氷を食べ過ぎた女性が、1年分の温滋養強壮薬を飲んでも効果がなく、氷を入れた「李中湯(りちゅうとう)」の煎じ薬を作ってみたところ、3回足らずで治ってしまいました。

葉啓民氏の説明によると、氷を食べることと冷たい水を飲むことではダメージの程度が異なるため、氷をたくさん食べることによって引き起こされる病気には氷を薬として使用する必要があると説明しました。

氷を食べすぎると体に深刻なダメージを与える可能性があり、一般的な温薬では氷を溶かすことはできません。

同じように、氷を入れた氷水と冷蔵庫の冷水を飲むとでは、たとえ氷がなくても、同じ温度でも、前者の方が体に害があります。「氷を入れた水が溶けても、成分は氷のままで、氷を食べたときのダメージと同じです」と葉啓民氏は言います。

「氷を取り除く唯一の方法は、その氷水を沸騰させることです」

氷は水に入れて一緒に飲まれることが多く、体へのダメージは氷を直接食べるのと同じです。(freeangle / PIXTA)

氷水は脾臓と胃を害することが多く、
肥満疲労不眠の原因になる

氷水も冷水も頻繁に摂取してはいけません。脾臓と胃は温かいものを好むので、冷たいものをよく摂ると、さまざまな症状をもたらします。

軽い症状:飲めば飲むほど喉が渇きます。人体の温度は一定であるため、体内に冷たいものが入ると、胃は寒さと戦うために熱を発生させます。ですから、暑い日に氷水を飲んでいても暑くて喉が渇く、という状況が起こります。

中等度の症状:冷たさが頭まで押し上げられ、こめかみに痛みを伴います。

深刻な症状:「水を飲めば太る」体になります。脾胃が傷害されると、食物の消化吸収がスムーズに行われなくなり、胃腸が水分を吸収するものの、栄養分の吸収や運搬がうまくいかず、太ったり浮腫みやすくなります。

脾胃が傷つくと、他にもいろいろな病気が出てきます:

嘔吐や下痢をしやすい。胃は熱を発生させ、寒さに抵抗します。寒さと熱が体内で相互作用すると、嘔吐や下痢を引き起こしやすく、特に氷水を短時間で大量に飲んだ場合に起こりやすいのです。葉啓民氏によれば、何か悪いものを食べたために嘔吐や下痢を起こしたと思っている人がいますが、実は冷たいものの食べ過ぎが関係している場合もあるといいます。

風邪を引きやすい。脾臓と胃は体の生命エネルギーが宿るところであり、脾臓と胃の損傷は免疫力を低下させます。

疲れやすい、めまい、睡眠不足。 脾臓と胃の重要な働きは、水分を代謝することです。脾臓と胃の機能が低下すると、水分をうまく分解できなくなることが多いです。水分と湿気が蓄積し、めまいや立ちくらみ、睡眠の質の低下を引き起こします。夏になると、患者はしばしば寝つきが悪くなり、寝れば寝るほど疲れが溜まるようになります。

葉啓民氏は、水に氷を入れさえすれば、氷が溶けているかどうかに関係なく冷えが生じますが、氷の溶け具合が冷えの傷害の深さに影響すると指摘しました。冷えが深くなると胃食道逆流症を起こし、生殖器にまで影響を及ぼします。

氷を大量に食べたり、氷水を長期にわたって大量に飲んだりすると、男性では精子の活動力が不足しやすく、女性では気血の滞りからチョコレート嚢胞や子宮筋腫を起こしやすくなります。冷えや湿気が長く溜まると、ヘルニアになりやすいお年寄りもいます。

氷水を頻繁に飲んだり、氷を食べたりすると、脾臓や胃を傷つけやすく、胃食道逆流症を引き起こすこともあります。(mits / PIXTA)

(つづく)
 

蘇冠米