専門家が8つのヒントを紹介

新スキルや能力を磨く効果的な方法?

多くの人は同意するでしょうが、人生は絶え間ない学びのプロセスです。仕事の場だけでなく、人々は日常生活でも新しいスキルを頻繁に学びます。これらのスキルは生活のニーズを満たすだけでなく、生活に楽しさを加えることができます。また、力を強化し、脳の退化を予防することもできます。このため、専門家は新しいスキルを効果的に学ぶための8つのヒントを提供しており、参考にする価値がありますよ。

イリノイ大学スプリングフィールド校(University of Illinois Springfield)の名誉教授であり、作家でもあるシャフラム・ヘシュマット(Shahram Heshmat)氏は、本日の心理学(Psychology Today)ウェブサイトでの記事で、新しいスキルを学ぶことが徐々に老化する脳を健康に保つ良い方法であると述べました。未知の領域を探索することは楽しいものです。

新しいスキルを学ぶ際の8つのガイドラインは以下の通りです:

(1)学習目標の設定

学習の旅を始める前に、はっきりとした目標を心に持つことが重要です。狭くて具体的に定義された目標や問題は、広範で曖昧なものよりも優れています。達成可能な目標を設定することは、モチベーションを高めることにもつながります。

 

学習を始める前に、まず目標を設定する必要がある(FreedomZ / PIXTA)

 

(2)小さなステップから始める

効果的な学習方法は、スキルをいくつかの小さなステップに分割し、それぞれを順番にマスターしていくことです。全体のプロセスが実践できるようになるまで、細かい目標に焦点を当てます。小さな目標は達成しやすく、学習モチベーションを高めることができます。最初の段階では、小さなステップを踏むことで、スキルが少しでも簡単に見えるようになります。

(3)なぜ新しいスキルを学ぶ必要があるかを考える

目標を追求する過程で、初心を忘れないことは非常に重要です。これは、自己の疑念や否定的な内向的対話(たとえば、「今学ぶのは遅すぎる」)などの障害を乗り越えるのに役立ちます。新しいスキルを学ぶ目的は、自己成長です。新しいスキルを学ぶことで、世界を見る視点を変えることができます。例えば、楽器を学ぶことは音楽を聴く方法を変えることができます。

(4)内在動機の力

内在動機とは、活動そのものに興味を持ち、その活動に参加することが楽しいと感じることです。つまり、ある活動に従事するのは、純粋にその活動が好きだからです。音楽、芸術、読書、運動などの活動では、活動そのものの楽しさが目標を追求し続ける助けになります。

 

ウクレレを弾いている(Luce / PIXTA)

(5)心の表現

心の表現は、個人のパフォーマンスを見守り、練習や実際のパフォーマンスを可能にするために、あなたが何をすべきかを示し、分からせてくれます。音楽を例に挙げれば、心の表現(楽曲がどのように聞こえるべきか)は、プロの音楽家が演奏中に、楽曲の音符をどのように再現するのかに役立ちます。音楽の分野で心の表現が優れている学生は、練習中に発生するミスをより修正しやすいですよ。

(6)綿密な練習

綿密な練習は目的を持っており、どこに向かうべきか、そしてそこにどうやって到達するかを知ることができます。慎重に進めるためには、スピードを落とす必要があります。ゆっくり進めることで、事柄はより簡単になります。新しい情報はゆっくりと学習する必要があります。急いで終えても、パフォーマンスが必ずしも向上するわけではありません。

(7)成長マインドセット

成長マインドセットは、能力が固定されていないことを信じ、努力によって改善できると考えることを指します。何かをすぐに上手くできなくても、最終的には上手くなることができるという意味です。私たちは何かに長ける前は、そのことに長けていないのです。

(8)成熟した学習者であること

年を取るにつれて、私たちはより広い視野で物事を見られるようになります。年齢を重ねるにつれて、私たちは出来事の詳細を忘れる可能性も高くなりますが、要点を抽出することはできやすくなります。若い子供たちは新しいスキルを学びやすいのですが、ポイントを見逃しやすく、衝動を抑えにくい傾向があるので、好対照ですね。