ルイ・ヴィトン:人の一生は旅である【歴史の瞬間】(後編)

(続き)

1880年、ルイの息子ジョルジュが結婚しました。結婚式の日に、ルイ老人はスクリーブ通りの本店を正式に息子のジョルジュに移譲しました。

ジョルジュは父親の期待に応えました。1888年、ジョルジュ・ヴィトンは新しいデザインのヴィトンの革箱を発表しました。彼は箱の表面を西洋のチェッカーボード風にデザインし、色は茶色と栗色を交互にしました。父親の名前の頭文字である「L」と「V」を組み合わせて花の模様を作り出し、今日まで国際的に有名なルイ・ヴィトンのシンボルとなりました。

1892年、ルイ・ヴィトンの事業は成長し、この年、2つの重要な出来事がありました。1つ目は、ハンドバッグの発売開始です。その後100年以上にわたり、ルイ・ヴィトンのハンドバッグは栄え続けました。2つ目の出来事は、2月27日にルイ・ヴィトンが自宅で亡くなったことです。現在100年以上にわたる老舗は、第一世代から次の世代へと引き継がれ、その輝かしい歴史を続けています。
 

 「旅の哲学」 究極の文化哲学

『旅行哲学』は、ルイ・ヴィトンが創業以来一貫して持っている文化的理念です。毎年、LV(ルイ・ヴィトン)はLVカップやアメリカズカップのヨットレース、LVアンティークカー展示会を開催し、また、ブランド専属の世界都市旅行ガイド(cityguide)、旅行エッセイ集、Voyageravecを出版し、旅行の本質を常に検証しています。

近年、多くの中国人がルイ・ヴィトンを好むようになりました。パリのシャンゼリゼ通りにあるルイ・ヴィトンの旗艦店では、中国人が楽しそうに行き来しており、まるで魚市場でのように大声でカードを刷っています。しかし、その中身は風に乗っているようなもので、高価なブランドを持っているというだけで、他人に羨ましがられる「土豪」の体験しているだけ人も少なくありません。

ルイ・ヴィトンを持っているとき、より多くの人は歴史の伝承を感じています。実際、ルイ・ヴィトンの店舗のどこにいても、最新のハンドバッグが古い矩形の旅行箱の上に置かれています。その古い旅行箱は、100年以上の歴史的なデザインであるMonogramです。

ルイ・ヴィトンは、この歴史的な遺産の重要性を非常に重視しており、LVは、使用者がLVの価格に焦点を当てるのではなく、その中にある歴史に焦点を当てることを望んでいます!

実際、「タイタニック号」の沈没事件では、アメリカの「メイシーズ」の創業者イシドール・ストラウスは、世界第二位の富豪でしたが、彼は「レディーファースト」の伝統を守り、妻を救助艇に乗せ、自分は残りました。

しかし妻は「これまで、あなたが行くところに私も行き、今度も私はあなたが行く場所に行くの!」と言って、救助艇の場所を女中に譲り、その後、老夫婦は手を取り合って、甲板の籐の椅子に座り、最後の瞬間を静かに待ちました。

さらに、ベンジャミン・ガガンハイムは貴族であり、超富裕層の一人でした。彼は女性や子供たちを救助艇に乗せた後、最も華麗な服を着て、威風堂々と死を迎えました。

彼が妻に残した手紙には、「この船で、私が救命艇の場所を占めて女性を甲板に置くことはないでしょう。私は野獣のようには死にません。本当の男らしく死にます!」と書いています。

船が沈んだとき、真の貴族の精神が残りました。大災害が訪れたときに、本当の本性が見えます!伝統的な精神の中の犠牲と責任は、実際、東西でも同じです。お金では貴族を買うことはできません。

そして、何が残るでしょうか?現場に到着した救助隊が海上に浮かんでいるルイ・ヴィトンのハードケースの旅行箱を引き上げ、中を開けてみると、中にはまったく水が入っていませんでした!

品質と尊厳の伝統は、ルイ・ヴィトンの最大の信念であり、100年以上わたって変わることはありませんでした。

ルイ・ヴィトン:人生は一度の旅行です。あなたのスーツケースには何を詰め込みたいですか?

(提供:江峰時刻)

(完)

江峰