「アジアのベストレストラン50」東京のレストランが受賞、台湾が3位に

2024年3月26日の夜、韓国・ソウルにてレストラン格付け「アジアのベストレストラン50」2024年版の授賞式が開催されました。今回で12回目となります。

日本は2023年に一度はバンコクにトップの座を譲りましたが、今回は東京が1位、2位を占めました。「レストランの都」としての名誉を取り戻しました。台湾からも3軒のレストランがリストアップされ、その内の2軒は台北に位置しています。

トップ5のレストランは?

「Sézanne(セザン)」が、日本が誇る最上級の食材と繊細に作り上げられた新スタイルのフレンチ料理で名を馳せ、見事に第一位に輝きました。

このランキングは、「世界のベスト50レストラン」ブランドの一環として、アジアのトップ50レストランを選出する審査委員会が世界中から選んだものです。委員会は、300人以上のグルメ評論家、作家、シェフ、レストラン経営者で構成されています。

「Sézanne(セザン)」は、東京・丸の内のフォーシーズンズホテル内にあり、イギリス人シェフのダニエル・カルバート氏が腕を振るっています。このレストランは、フランスのシャンパーニュ地方の小さな町の名を冠して名付けられ、短期間で高い評価を得ています。2022年に初めてリスト入りして17位、2023年は2位にランクインしました。

カルバート氏は授賞式に出席し、「実は、妻がつい最近出産したばかりなので、参加するつもりはありませんでした」と受賞スピーチで笑いながら話しました。

「昨年、店を訪れて支援してくれた皆さん、私たちと食事を共にし投票してくれた皆さんに感謝します。昨年だけでなく、2016年にアジアに出店以来ずっと私たちを支えてくれたお客様にも。私が今、このステージに立っていることは想像していませんでした」と語りました。

東京にあるフレンチレストラン「Floriege(フロリレージュ)」が、今年は5ランク上昇して2位に輝きました。

また、トップ5に名を連ねたのは、香港のレストラン2軒です。2021年にトップに輝いた「The Chairman」は今年4位。そして「Wing」が昨年から32ランクも上昇して5位に入りました。

日本では、「傳」が8位、大阪の「La Cime」が9位、「ナリサワ」は14位、和歌山の「Villa Aida」が35位、「茶禅華」は39位となりました。福岡の「Goh」が45位に初登場し、京都の「Cenci」が47位に選ばれました。日本は合計9軒も受賞しました。
 

台湾は3軒がランクイン

台湾の「logy」は、東京の有名なミシュランレストラン「Florilege」の姉妹店で、2023年には57位だったのが大幅に順位を上げ22位にランクインし、今年台湾で最も注目されるレストランになりました。コック長は北海道出身で、地元の魚介を使い台湾の食材を取り入れ、日本料理の伝統にフランスやイタリアの技法を加え、アジア料理の新しい一面を見せています。

昨年はトップ50に入らなかった台中の「JL Studio」は、今年は見事33位に返り咲きました。昨年8月に、台中で初めてミシュラン三つ星を獲得したことでも話題になりました。

台北の「Mume(ラテン語で梅の花を意味する)」は、その名の通り、花やハーブをふんだんに使った料理で知られ、今年は34位に位置しています。シェフは北欧料理の技術を生かし、台湾の旬の食材を使った価格コースを提供しています。花やハーブのオイルで料理を彩りまるで絵画のような美しさを皿の上に表現しています。

また、台北の「Logy」レストランのチーフソムリエ、Kevin Lu氏にはアジアで「ベストソムリエ賞」が贈られました。

 

香港は6軒がランクイン

広東料理の名店「大班樓(The Chairman)」が4位、「永(Wing)」は5位にランクイン。このレストランでは、地元の食材や中国の食材をふんだんに使い、ヨーロッパ風の調理技術で中華料理の真髄を表現しています。

香港中環にある「Neighborhood」は16位、同じく中環の「MONO」は27位に。MONOという名前はラテン語で「シングル」を意味し、シェフは、毎日変わるテイスティングメニューを通じてラテンアメリカへの愛情を新しいスタイルのフレンチ料理で伝えています。

「Caprice」は香港のフォーシーズンズホテルにある、長年ミシュランの二つ星を獲得しているフランス料理のレストランで、32位に。

37位の「Ando」は、アルゼンチン出身のシェフAgustin Balbi氏が香港で開いた初のレストランで、彼のスペインのルーツと日本での豊かな経験からインスピレーションを受けた独自のスタイルを確立しています。
 

その他の受賞レストラン

タイ、バンコクにはリスト入りした8軒のレストランがあり、第3位にランクインした「Gaggan Anand」の他に、シェフThitid「Ton」Tassanakajohn氏が手掛ける「Nusara」が第6位、続いてSühringが第7位に選ばれました。
昨年アジアでトップだった「Le Du」レストランは、今年は第12位に下がりました。
「アジアの最優秀女性シェフ賞」は、バンコクの「Potong」のオーナーであるピチャヤ・”パム”・スントゥルニャキージ氏に与えられ、「Potong」は今年のランキングで第17位に入りました。

バンコクの他の2軒のレストランも注目されており、「Haoma」はサステナブルレストラン賞を、今年第6位に輝いたTon’s Nusaraは「ホスピタリティアート賞」をそれぞれ受賞しました。

東京の「ファロ」の加藤峰子氏はアジアの「ベストパティシエ賞」を受賞し、ソウルの「Mosu」のSung Anh氏は「シェフズチョイス」賞を受賞して韓国のフュージョン料理の新たな波をリードしています。また、香港の「The Chairman」のシェフDanny Yip氏は「アイドル賞」を受賞しました。

夏雨