【私の一枚】 うわっ、 スカンクだ!

【大紀元日本6月10日】日本の皆さんはスカンクという生き物をご存知ですか? おならの悪臭で有名ですね。実はいるんです…この辺り。よく夜に出没します。この写真は朝9時ごろ、突然左方向から現れました。カメラを持っていなかったので携帯のカメラで撮りました。(画面中央です)

スカンクは夜行性です。私が最初に出くわしたときは猫かと思ったのですが、駐車していた車の近くをモソモソと歩いていました。あの白のストライプが夜に見えたときには、恐怖で固まってしまいました。しかし挑発しなければ大丈夫なので、ソロソロと歩いて途中から全速力で走って帰りました。

以前から写真を撮りたかったのですが、夜なのでフラッシュをたくとスカンク君が驚いてしまうのではないかと思い、出来ませんでした。それに、もしもの事態にでもなったら一巻の終わりになります。あの悪臭を浴びた車なんか一生売れなくなる…お払い箱になるそうです。

(撮影=バンクーバー・はのち 2012年5月25日)