あと少しの我慢

つらい花粉症 食事と小物で上手に乗り切る

今や国民病と呼ばれる「花粉症

くしゃみと鼻水が止まらず、仕事や勉強に集中できないという人も多いはず。

メガネやマスク、帽子などの小物を使った対策食事療法をご紹介しましょう。

子供の花粉症患者が急増中(shimi / PIXTA)

 

厚生労働省によると、子供の花粉症患者は5歳から9歳は13.7%、10歳から19歳は31.4%にもなり、赤ちゃんでも花粉症になる可能性があるといいます。親からの遺伝の可能性もありますが、大気汚染や花粉量の増加、食生活の変化なども関係があると推測されています。

 

有効な花粉症対策とは…?

●マスクとめがねをかけましょう。マスクをかけることによって、花粉を吸い込む量は1/3〜1/6、メガネは1/2〜1/3まで減少できます。

●服の素材は表面がツルツルのもの、なるべく花粉が付着しにくいものを選びましょう。

●洗顔、保湿も花粉の付着を防ぎます。

●家に入る前には、服や髪についた花粉を払い落とし、部屋の中へ花粉を持ち込まないようにしましょう。

●帽子をかぶって、髪に花粉をつけないようにしましょう。

 

花粉症撃退!オススメの食品

納豆は花粉症に効果的(dejavu / PIXTA)

◇納豆

健康に良いと言われる納豆ですが、花粉症にも効果があります。腸内環境を改善し、免疫力を高めることができます。

ヨーグルト

乳酸菌を含むヨーグルトは、腸内の免疫細胞のバランスを整えます。毎日果物と一緒に食べると、効果的です。

生姜

生姜に含まれる辛味成分「ショウガオール」は、花粉症の原因となる「ヒスタミン」を抑える効果があります。

大根

大根にはヒスタミンの分解を促進するジアスターゼが含まれています。ジアスターゼは熱に弱いため、大根おろしや大根サラダにして、生で食べたほうが良いでしょう。