大紀元時報

意外に難しい? 上から水を入れてどのタンクが最初に満タンになるか

2020年08月11日 02時13分
(The Epoch Times)
(The Epoch Times)

世界中で混乱が生じている昨今、多くの人々が生活必需品を買い溜めしている。食料やトイレットペーパー、そして最も大切なのが水だ。

しかし水を保管するにはタンクが必要になる。

さて、ここにタンクを満タンにする最善の方法を導き出す頭の体操がある。以下のパズルを見てほしい。パイプでつながれたひと続きのタンクと水を溜めるための蛇口が用意されている。それぞれのタンクには A から L のラベルが付いている。どのタンクが最初に満タンになるかわかるだろうか?

では、水を入れてみよう!
 

(The Epoch Times)

以前、この問題に挑戦したうちの何人かはタンクKが正解だと主張した。いっぽう、タンクGが正解だと言い張る人も現れた。あなたはどの答えに賛成だろうか?

タンクがいっぱいになる前に正解を見つけてください。答えがわかったらスクロールして解答を確認してみよう。
 

以下の答えを見てみよう

タンクKが最初に満タンになる?
 

(The Epoch Times)

いいえ。

タンクCとIを接続するパイプは塞がれているため、水はタンクIとKには注がれない。

ではタンクGはどうだろうか?

(The Epoch Times)

こちらも不正解。

タンクBの水位は、タンクHに接続する開口部より高くならない。また水はタンクAに入るほど高くは上がらないため、タンクGにも達しない。

解答:

(The Epoch Times)

正解はタンクL!

水位が再び上昇し始める前に、水はタンクBから下部のパイプへと流れる。ただしタンクFは塞がれているため、水はタンクHおよびタンクLに注がれる。

水位はタンクHの上部に到達する前にタンクLの上部に達する。したがって、物理法則に従いタンクLが最初に満タンになる。

あなたは正解できただろうか? もしそうなら、迫り来るどんな危機に対しても心の準備ができていることだろう。どうか気をつけて!

パズルを楽しんでいただけたなら、災害への注意喚起として友人や家族にもシェアしてほしい!

(大紀元日本ウェブ編集部)
 

ご寄付のお願い

クレジットカード決済

※銀行振込での単発寄付はこちら
LINE NEWSに『中国の今を伝える 大紀元時報』を登録する方法
^