【歌の手帳】夕されば

夕されば物思(ものもひ)まさる見し人の言問ふ姿面影にして(万葉集

歌意「夕暮れ時になると(昼間よりも)物思うことが増してきます。お目にかかったあの殿方の、私へ問いかけるお姿が、面影となって立ち現われてきますから」。

笠女郎(かさのいらつめ)。奈良時代の女流歌人です。この頃は、約300年後の平安時代とは違って、詩歌に見られる女性の愛情表現が、ずいぶん動的でストレートであるように思います。

笠女郎も、そんな女性だったのでしょう。歌中の殿方(たぶん大伴家持)への恋心はあふれるほどなのですが、それにじっと耐えて、自制している姿が目に浮かんでくるようです。家持よりも、笠女郎のほうが年上だったと推測されます。

夏の夕暮れ時に、あなたは誰を思いますか。

(聡)

 

(読者の皆様へ)下のコメント欄へ、ご自作の「短歌」「俳句」をお寄せください。歌にまつわるお話も、ぜひお書き添えください。皆様とともに作り上げる、楽しいコーナーにしたいと願っております。なお、狂歌や川柳は、また別の機会とさせていただきます。お待ちしております!