【節約】に役立つ キッチンのゴミを減らす11のヒント

「買い物をするたびに食べ物を節約する方法を考えたが、効果は微々たるものだった」

諦めないでください!  厨房のいたるところに節約の道があります。必要な食材の需要計画から保存まで、あらゆる面で慎重に考え、先輩の知恵を借りることで容易に浪費を減らすことができます。

1.レシピに基づいて食材を購入しましょう

カラフルなパッケージと破格の値引き…ショッピングモールに足を踏み入れたとき、正しく取捨選択をしないと店内には多くの「誘惑」が潜んでいます…無駄は衝動買いで始まることが多いのです。 毎週レシピを作り、必要な分だけを購入することで、しだいに無駄遣いを減らし、節約につながります。

2.冷蔵庫を確認しましょう

料理を作る前に、冷蔵庫の中をチェックするのを忘れずに。 家にある食材の量に合わせてレシピを作成し、在庫を消費してから新しく購入する習慣をつけましょう。

3.ある食材で代用する

食事を作ろうと冷蔵庫を開けたら、材料が足りないので買い物に出かけることはありませんか? そんな時は、他の食材で代用できるかどうか試してみましょう。驚くような風味が生まれるだけでなく、冷蔵庫の食材を効率よく減らすことができます。例えば、ほうれん草をビーツの葉に変えたり、にんじんをさつまいもに変えたり、パンをちぎってパスタや野菜と一緒に焼いたり…。

リストを作る前に冷蔵庫にある食材を確認し、重複を避けましょう。 (Shutterstock)

4.「状態の悪い」食べ物を優先して食べる

野菜や果物は、長く家に置いておくと “ブサイク “になってしまうことがあります。例えば、キャベツやザクロは外側が乾燥し、リンゴはシワができ、セロリは根元に小さな芽が出てきます …ほとんどの野菜や果物は、傷んだ部分を切り落とせば、おいしさと安全性を保つことができます。

5.残ったものはお早めに

いつも食べ残しをゴミ箱に捨てていませんか?残りものはほとんどがまだ食べられます。新しいお料理を作るのを一旦やめ、できるだけ早く、残った料理を食べましょう。 翌日のお弁当に残り物を入れるのも節約になります。しかし、家に食べ残しが頻繁にある場合は、そろそろ習慣を変える時期が来ているのかもしれません。

6.食習慣を改善しましょう

食前の間食を減らし、お腹に余裕を持たせましょう。さらに、無駄な間食を減らすことで、おやつ代も節約できます。

7.食材の茎・葉・皮も使えます

ブロッコリーの茎、にんじんの葉、レモンの皮、りんごの皮などは捨てられがちですが、炒め物や、漬物に用いることができます。ピクルスに使うのもポピュラーです。

切り刻んだ材料がメニューの分量に足りない時も捨てないでください。 冷凍用容器に入れて冷凍保存しておけば、違うレシピに利用することができます。

8.食材の保管は必ず「食材ごとに」仕分けましょう

残った食材をまとめて保存していませんか?そういった習慣があると食材によっては腐ってしまうこともあります。そのため、食材ごとに仕分けて保存するのを意識することが、廃棄物削減のために重要です。

材料はすべて別々に保存してください。 (Shutterstock)

9.冷蔵庫を賢く使いましょう

冷蔵庫の中の食品は見えないところにあったり、たくさんのものに隠れていたりすることが多いので、定期的に冷蔵庫をチェックする習慣をつけると、腐った食品を早く発見することができます。

その他、食材の管理方法として、食材の数を減らす、カテゴリー別に並べる、先入れ先出しのルールを守る、古い食材は早く食べられるように手前に置く、食材の保存期間を延ばすために温度・湿度を適切に設定する、などがあります。

冷蔵庫を定期的にチェックする習慣をつけましょう。 食品を透明な容器に入れて冷蔵庫に収納すれば、清潔で見栄えも良くなります。 (Shutterstock)

腐りやすい野菜や果物、お米やパンなどは、腐る前に食べられそうになければ、あらかじめスムージーやキムチにするか、冷凍保存しておきましょう。

10.パッケージの「賞味期限」などの意味を理解しましょう

食品のパッケージに書いてある日付は、その食品が使えなくなったことを意味すると勘違いし、無駄に捨てられています。賞味期限の意味を知ることは、食品の節約につながります。 例えば、賞味期限は袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のことを指します。この期限を過ぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません。

買い物の際に食材の賞味期限を確認し、賞味期限内に使い切ることができるかどうか確認する。 (IYO / PIXTA)

11.小皿に盛り付けましょう 

小さいお皿に変えることで、一度に出す量を減らし、食べ終わったら追加することで、無駄を省き、食べる量を上手にコントロールすることができます。

以上のことを参考にすれば、食品ロスを減らし、節約につながること間違いなしです。ほかにも、自分自身で野菜を育ててみると、食材のありがたみが分かり、食べ残しが減るかもしれません。