20億年前の地球で 原子炉が50万年稼働していた?!(下)【未解決ミステリー】

50万年前から変わらない
不思議な「間欠泉」のモード

核分裂は、偶然に中性子が侵入することで始まります。 ウラン235の原子核が分裂して中性子が増え、それが他の原子核の分裂を誘発するという連鎖反応を起こします。

ウラン235の原子炉が安定するためには、核分裂を触媒する中性子の「減速材」と、反応速度を制御する「中性子毒」が必要です。 中性子の毒は、核反応の速度をコントロールするために必要です。

ウラン235は、低速中性子が当たって初めて核分裂してエネルギーを発生しますが、中性子がウラン原子から初めて分裂するとき非常に速いため、一般的に、原子力発電所では軽水や重水を減速剤として使用します。

また原子炉を安定させて爆発させないために、過剰な自由中性子を吸収して核連鎖反応の速度をコントロールする「中性子毒」を使用しています。 この中性子吸収材は、通常、原子炉の制御棒の中に入れられます。

一方、オクロ原子炉は、間欠泉モデルを巧みに使っています。 ロシアの科学者アレックス・P・メシク教授の研究によると、オクロ原子炉は30分運転した後、少なくとも2時間30分は停止し、その後再び起動するという断続的な稼働方法をとっています。 これは、地下水を中性子減速剤として使用し、ウラン235の核分裂で発生する高速中性子を減速させ、連鎖反応を持続させるものです。
核反応で放出された熱が地下水を加熱して沸騰・蒸発させ、壮大な噴火によって沸騰した地下水がすべて排出されると、中性子減速材がなくなり連鎖反応が停止します。その後、水はゆっくりと反応部に戻り、中性子は適切に緩衝され、再び核分裂が始まり、原子炉は再び動き出します。 水が流入、沸騰して気化することを繰り返すことで、現代の原子炉の制御棒の役割を果たし、何十万年もの間、メルトダウンや爆発を起こすことなく安定して運転することができているのです。

しかし、こういった間欠泉は自然界では珍しく、その発生条件は非常に厳しいもので、 地熱源と地下水に加えて、特殊な水理地質構造が必要です。 また地熱につながる地中の亀裂のシステムが重要で、間欠泉の配泉システムが漏れないように、岩石に溶け込んだシリカ(SiO2)という特殊な物質が内壁に堆積していて、地中で発生した圧力が漏れずに頂上まで運ばれ、水が噴出することが必要です。

オクロの間欠泉システムは、50万年前から安定して稼働しており、外的要因に左右されることなく一定の間隔で噴出しています。 これを実現するには、常にバランスを調整するインテリジェントな制御システムが必要です。

巧みな核廃棄物処理

周知のように、核廃棄物の処理は、現代の原子力産業における大きな頭痛の種です。
オクロ原子炉は長さが数キロメートルもありますが、この巨大な原子炉による環境への熱障害は、原子炉周辺の40メートルに限られています。 さらに驚くべきことは、核反応による廃棄物が拡散しておらず、鉱山の周辺に留まっていることです。 このような事は、どのようにしたらできるのでしょうか。

核分裂の最も危険な副産物の1つが放射性セシウムで、これが土壌や水に漏れると、深刻な健康被害を引き起こす可能性があります。 米海軍研究所のエバン・グループマン博士の研究によると、オクロ原子炉のセシウムは、もう1つの核分裂生成物であるルテニウムの分子構造の中に巧妙に組み入れられ、古い原子炉から漏れないようになっています。

もう1つの核分裂生成物である放射性希ガスのキセノンは、現代の原子力発電所では一般的に大気中に放出されていますが、 メシック教授の研究によると、オクロ間欠泉の水が噴出後、温度が下がるとリン酸アルミニウムを沈殿させ、リン酸アルミニウムの粒子が形成過程で逃げ出したキセノンを捕らえ、自らの結晶の中に閉じ込めていることがわかりました。

これは本当にすごいことです。 これらのルテニウムとリン酸アルミニウムの不思議な効果を発見したのは誰なのでしょうか。また、放射性物質をどのようにして言うがままに檻に入れることができたのでしょうか。
グループマン博士はかつて、「原子炉の中で起きている状況が奇跡的に収束している。とても信じられないことだ」と感嘆しました。 この独創的な設計が、大自然による偶然の重なりによるものだとしたら、それは神の仕業としか言えません。

地球は45億年前に誕生したと言われています。 そして、私たち人類の歴史は、わずか5千年ほどしかありません。 では、5千年前はどのような光景だったのでしょうか。大洪水の前はどうだったのでしょうか。これらのことは誰にもわかりません。 しかし、歴史は私たちの人生を超えた永遠の存在です。

よく、「歴史は繰り返すものだ」と言われます。 もし、そうだとすると、この45億年の創造、繁栄、衰退、静寂の中で、一体どれだけの文明、どれだけの人類が輪廻転生してきたのでしょうか。

20億年前の全盛期の地球は、孤独な星だったのでしょうか。

詳しくはEPOCH TVをご覧ください。
https://www.epochtimes.jp/2021/04/90009.html

扶搖