「おいしく食べて、いつも健康」台湾グッドフード・マーケットが千葉で開催!【8/4〜8/6】

健康によい食材や調味料を吟味して選ぶ」あなたのまだ知らない台湾グルメが来日!試食展覧会で良い品を心行くまでご堪能いただけるチャンスです。

「おいしく食べて、いつも健康」は、どの国の人も共通の願いですね。

もちろん台湾でも同じこと。特に、化学肥料を使わず、自然に極力近い状態でつくられた有機栽培の農産品と、それらを主原料とする優良な健康食品は、台湾の人々も高い関心を寄せています。

8月4日(金)より千葉県松戸市の「オーガニックスーパー クランデール新松戸店」で開催されます。台湾直送の自然食品が展示された各ブースでは無料で試食や試飲ができますので、お気軽に出かけてみてはいかがでしょうか。

展示会の開催日程は以下の通りです。

8月4日(金)11時~17時30分
8月5日(土)11時~17時30分
8月6日(日)11時~17時
 

所在地:千葉県松戸市横須賀1-14-13
アクセス:流山線「小金城趾」駅より徒歩3分

 

それでは、当日に展示される予定の食品をご紹介しましょう。

 

柔らかく、もちもち食感の「シロキクラゲ」グルメ

光茵楽活 LOHAS TRAVELLER(ロハストラベラー)は、自然さにこだわり、栄養価の高いシロキクラゲを栽培しています。

大粒の新鮮なシロキクラゲをそのまま使用し、柔らかくてなめらかなくちどけが特徴です。低糖質・低カロリーで、美肌効果が高く、消化を促進し、お年寄りからお子様までお召し上がりいただけます。

有機シロキクラゲ(プレーン味)、プロバイオティクス・シロキクラゲ(黒糖味)、コラーゲン入りのシロキクラゲミルクティー、そして、健康を重視した黒雑穀おかゆをどうぞご賞味ください。

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

 

400日間 とことんこだわった玉泰の「白醤油」

「玉泰プレミアム白醤油」は、日本の醤油の発酵技術を使い、遺伝子組み換えでない大豆と小麦を厳選して、400日間の長期発酵、沈殿を経て、ろ過された透明原液を抽出しています。

色は美しい琥珀色で、自然で上品で独特な醤油の香りと甘美な味わいは、精進料理にもご使用いただけます。

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

 

「仙品茗茶」の傑作 有機栽培「濃香」と「清香」

「仙品茗茶」のブランドを擁する金壺春茶業公司が自信をもってお薦めするのが、有機栽培のお茶「濃香(のうこう)」と「清香(せいこう)」です。

いずれも香り豊かな烏龍茶(ウーロン茶)で、台湾の茶処として有名な鹿谷郷がその産地です。

徹底した品質管理のもとで有機栽培された茶葉を手摘みし、昔ながらの技術を生かした製茶方法で製品化されたこれらの茶は、台湾、日本、欧州連合(EU)の3つの組織から有機栽培の認証を受けた茶葉としては、台湾で最初の栄誉に輝きました。

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

 

百年の伝承 台湾の美味しいビーフン

台湾の名産品を挙げるなら、やっぱりビーフンは外せません。 

聖光牌の永盛米粉シリーズは、家庭でも簡単に作れるインスタント麺ながら、味はかなりの本格派。厳選された台湾産インディカ米100%で作られた米粉は、グルテンフリーで無漂白、添加物は使っていません。

「素食風味」は、かくし味の豆板醤が効いたスープが香る一品です。もちろんベジタリアン(素食)の方だけでなく、どなたでもお楽しみいただけます。

「麻油薑泥」はゴマ油と生姜が効いた、香り高い醤油味のタレが決め手。まぜそば、汁そば、どちらにも調理できます。

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

 

丰丹の高級銘菓「ご進物にも最適!」

台湾の特色ある高品質な「お菓子の進物」を数多く世に出してきた「丰丹」

製菓に使うのはニュージーランド産の高品質バターで、マーガリンは使用していません。もちろん香料や人工色素、防腐剤なども完全に無添加。

定番の「パイナップルケーキ」は台湾産のパイナップルを使い、果肉の歯ごたえを残して焼き上げました。ほど良い酸味のなかに感じられるのは、カスタードクリームのほのかな甘さ。これは「必食」の一品ですね。

「リュウガンとナツメ、クルミのケーキ」はクルミたっぷりの棗ソフトキャンディーです。ラム酒の芳醇な香りが、お口いっぱいに広がります。

「フレンチアーモンドクランベリーヌガー」は、しつこくない甘さで、噛んだ瞬間に酸味があり、その後は甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。甘くなく、しつこくなく、歯にくっつかない。それは最高の満足感です。

「イングリッシュマカダミアナッツキャラメル」は、オーストラリア産の最高品質のマカダミアナッツを使用。ローストした後、クリーミーな香りが漂うナッツを、まろやかで濃厚なキャラメルで包みました。舌先でとろける味わいは絶品です。

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

 

三風製麺 一度食べたら もうやみつき!

1950年代から始まった三風の麺づくりは、職人が受け継いだ伝統の技を生かして、家庭で簡単に調理できる乾麺やインスタント麺に重点を置いてきました。毎日の食生活に合わせた「平凡だけど、美味しい」が基本スタンスです。

それはまさしく、健康な体を育み、心を温める「究極の麺」を実現することに他なりません。天然の原材料にこだわり、保存料や人工添加物を一切加えずに作る三風の麺は、ほのかな自然の香りがします。

歯ごたえのある食感。麺にからめる香り高いタレも絶品です。日本の皆様も、ぜひご賞味ください!

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

 

贈り物に最適「花蒔間」の健康茶セット

有機栽培を実践するこの自然主義農園の主な生産物は杭菊花(こうきっか)と洛神(ローゼル)です。

農園主の呂宏文氏は、「私の農園では、大地の自然循環を尊重する農法を堅持しています。そのなかで、農薬や化学肥料を使用しないのは最も基本的なことです」と言います。

そんな「花蒔間」ブランドがお薦めするのは、ローゼルやレモングラスなど健康効果の高いとされている植物を合わせた健康茶のセット。この機会にお試しください。

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

 

3Q果は低カロリーの「こんにゃく球」

台湾の食品メーカー「大東羊」の人気商品「3Q果(サンキューカ)」は、ヘルシーで低カロリー。コンニャク、海藻ゼラチン、ペクチン、グアーガムなどを原料に作られており、お腹に優しい健康食品です。

この「Q」も「もちもち食感」の意味です。冷たいミルクティーなど、各種の飲み物に入れて、口のなかで弾むような食感をお楽しみください。

プレーン味は、シンプルな甘さで、どんな飲み物にも合います。紅茶やウーロン茶、ヨーグルトなど、大胆に試してみてください。

黒糖味は、黒糖の香りがミルクティーにぴったり!

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

 

新味覚! 「シロキクラゲ」のパイナップルケーキはいかが?

埼諾丘(Kinoko Hill)は台湾産の高品質のシロキクラゲを使用した新しい味覚のスイーツを開発しています。

「シロキクラゲケーキ(オレンジ)」は、厳選された「台湾産のシロキクラゲ」をメインに、地元のパイナップルとオレンジを練りこんだ、台湾でも珍しい新感覚の逸品です。

「シロキクラゲと蓮の実の甘いスープ」は、かの楊貴妃が美しさを保つ秘訣として愛した宮廷料理とされ、冷やしても、温めてもおいしく食べられます。他の食材を入れれば独自の養生料理に!

そして、女性にうれしいのがコラーゲンたっぷりの「透・シロキクラゲゼリー」。低カロリーなので、美容はもちろん、ダイエットにもピッタリです!ライチ×ローズ、トロピカルフルーツの2種類の味をお楽しみください。

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

 

創業79年 台湾独特の黒豆醤油「黒龍蔭油」

台湾の北回帰線上に位置する黒龍社は黒豆醤油の醸造に最適な気候で製造しています。70年以上に亘り、「120日間、月日に晒す」という黒豆醤油の伝統的な醸造法を受け継いでいます。なぜ120日間なのかというと、麹発酵によって、黒豆のタンパク質が最も活発に分解されるようになるからです。そうなったら黒龍蔭油(醤油)の釜の底からタレを取り出し、無添加の黒豆醤油を調製します。

この黒龍陰油(醤油)は調理し煮込むことで、より香ばしく仕上がり、様々な調理方法(つけ、和え、漬けたれ作り、煮る、焼く、蒸す、漬ける、ベーススープ、調合ソース)など、幅広くお使いいただけます。

日本のご家庭でも、風味の違う3本のセットで、台湾料理を再現できます。

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。