あなたの携帯電話は安全ですか? ハッカー侵入の判断基準とその予防策とは(1)

現在のスマートフォンはインターネットに接続された小型パソコンのようなもので、中毒になったり、ハッカーに侵入されたり、犯罪の対象になったりすることがあります。では、自分の携帯電話がハッカーに侵入されたかどうかを判断する方法はあるのでしょうか。どうやって侵入を防ぐのでしょうか。

「リーダーズ・ダイジェスト」によると、ハッカーの視点から見ると、人々の携帯電話は間違いなく大量のデータを有する宝庫であり、彼らが狙う対象だといいます。

米国のサイバーセキュリティ会社2社の最高経営責任者であるジョージ・ウォーラー氏によると、携帯電話は人々が毎日使用する通信機器のひとつで、ハッカーが携帯電話に侵入すれば、電子メールアドレス、電話番号、写真、ビデオ、ファイル、文字情報を取得することができます。

また、ハッカーはあなたが携帯電話のキーボードに何を打ったかを監視できるといいます。「これは、パスワード、個人情報、クレジットカード情報、銀行情報、会社情報を盗むことができることを意味します」

以下は、携帯電話がハッキングされる可能性があるいくつかの兆候です。

(1)携帯電話が熱い

米国のプライバシー専門家ウォルシュ(Ray Walsh)氏は、もしあなたは携帯電話を使用していないのに、触ってみるととても熱い、これはネットワークデータの転送がいつもより速い兆しです。おそらく誰かの「攻撃」で、あなたの携帯電話を利用してデータを転送しているかもしれないと指摘しました。

(2)新しいアプリが画面に表示される

画面に新しいアプリが表示されたら、注意しなければなりません。ウォルシュ氏は、どのアプリが実行されているかを常に確認することを提案しました。もし何かおかしいと感じたら、消費電力の大きいアプリに悪意のあるソフトウェアが含まれているかどうかを見てみましょう。

携帯電話のソーシャルメディアアプリ。(Jo Panuwat D / PIXTA)

(3)携帯電話の電力消費が速い

コンピュータハードウェアメーカー「Psychsoftpc」の林区社長(Tim Lynch)によると、携帯電話の電力消費が速く、いくら充電しても消耗が激しい場合、携帯電話がすでにハッキングされたかもしれないといいます。

林区氏によると、携帯電話のスパイウェアは常に作動しているため、大量の電力を消費するといいます。もしあなたの携帯電話のバッテリーが急速に消耗し続ける場合は、ハッキングされている可能性があります。もしハッカーの侵入でなければ、新しい携帯電話に替えることを考えなければなりません。

(4)全体的なデータ使用量の増加

セキュリティ株式会社(Secure Forensics)の最高検査官であるブラックストン(Allan N.Buxton)氏によると、携帯電話がどのくらいデータを転送しているかを監視できると述べています。

「ほとんどのユーザーは毎月の使用量はほぼ同じ量です。もし、アップロードが突然急増し原因が不明であれば、監視プログラムが携帯電話に密かにインストールされていることが原因かもしれません」

(5)かけていない電話番号やメールを見た

携帯電話の専門家であり、「お金を節約する専門家」(MoneySavingPro)のウェブサイト創設者であり、実行委員長のウェバー(Rob Webber)氏によると、あなたの連絡リストに、あなたがかけていない電話番号やメールが表示される場合、これはハッカーがあなたの携帯電話を使用している可能性があるといいます。

知らない電話番号があった場合、ハッカーがあなたの携帯電話を使用している可能性があります。(ThefotosoloNo1 / PIXTA)

(つづく)