世界の長寿者はどんなものを食べているのか?(3)

同じシリーズ

(続き)

世界の長寿者はどんなものを食べているのか?(3)

●ギリシャ

ニンニク:これは偉大な治癒力を持つ本当に素晴らしいハーブです。微生物(細菌、真菌、ウイルス)を殺し、血圧やコレステロールを下げ、血液をサラサラにして血栓を防ぎ、さらにはガンを予防します。ニンニクがこれほど強力なのは、硫黄化合物を多く含むからで、これが風味、匂い、薬効を生み出しています。 ニンニクにはアリシンという重要な成分も含まれており、サルモネラ菌、大腸菌、黄色ブドウ球菌、ヘリコバクター・ピロリ菌など、有害な微生物を殺したり、増殖を抑えたりする優れた天然の抗生物質なのです。

オリーブ:オリーブとオリーブオイルは、地中海周辺諸国住民の主要な食材です。 これらの人々は、心血管疾患やガンの罹患率が低く、平均寿命が長く、長寿である傾向があります。 オリーブはオレイン酸(一価不飽和脂肪酸)とフェノールを豊富に含み、いずれもコレステロール値の正常化に寄与しています。

 

オリーブオイルは他のフレーバーオイルに比べ、スクアレン(植物性脂肪)を多く含んでいます。 スクアレンには化学的保護作用があり、がん患者が化学療法の有害な影響に抵抗するのを助けます。 また、ガンの罹患率の低下にも関係しています。 オリーブオイルの成分には抗炎症作用があり、閉経後の女性の骨吸収に関連する炎症を抑え、骨粗鬆症のリスクを下げてくれます。

●カリフォルニア州

アボカド:アボカドは重要なビタミンKとE、そしてカリウムとマグネシウムを供給してくれます。 アボカドには、ビタミンB群、コリン、植物ステロール、健康的な脂肪も豊富に含まれています。 アボカドを毎日食べれば、コレステロール値を維持し、健康的な体重を保つことができます。 (お勧め記事:アボカドを1日半分食べると満腹感が増し、血中脂質も低下する)

アボカドに含まれるビタミンCとEは、ルテイン(カロテノイド)とともに、DNAの損傷を防ぐ抗酸化物質です。 アボカドは体内の老化プロセスを遅らせるだけでなく、ルテインとゼアキサンチンは生物学的利用能が高く、どちらも紫外線によるダメージから守ってくれるため、外用すれば肌の老化も抑制できます。

 

長寿食:アボカド (kouta / PIXTA)

スピルリナ:この微細藻類にはカロテノイドと抗酸化物質が豊富に含まれています。 スピルリナは酸化ストレスを軽減し、コレステロール値を下げる。 コレステロール値を下げるスピルリナの正確な物質はまだ解明されていませんが、フィコシアニンである可能性が高いです。 β-カロテンと一緒に、フィコシアニンはまた、がん予防のために重要なのです。 抗酸化作用と免疫調節作用により、がん予防に役立つと考えられています。 スピルリナは低カロリーだが、ヨウ素、葉酸、マグネシウムなどの栄養素を多く含みます。

(完)

著者について:ジュリー・ダニルクは栄養士、テレビパーソナリティであり、『Meals That Heal Inflammation』『Hot Detox』など3冊のベストセラー著者。 4冊目の著書『Becoming Sugar-Free』は2021年9月にペンギン/ランダムハウスから発売。 マリリン・デニス・ショーの栄養専門家としても11シーズンにわたり活躍した。 詳細はJulieDaniluk.com、Facebook、Instagram @juliedanilukを参照。