ファイザーワクチンを3回接種しても、医療機関の利用に対してほぼ予防効果がなかった

幼児に対するコロナワクチンの有効性は低い、ファイザー資金提供の研究で判明

ファイザーが資金提供した新たな研究によって、同社の新型コロナワクチンは5歳未満の子供に対する効果が不十分であることが判明した。

生後6か月から4歳までの子供は、ファイザー・ビオンテック製ワクチンを3回接種することになっている。この数は、初期のテストでほとんど効果が見られなかったときの2回から増加した。

この新たな研究によると、ファイザー製ワクチンの3回接種は、救急外来、緊急治療、または外来に対してほとんど予防効果がなかった。

ファイザーの資金提供を受けた研究者らは、米カイザーパーマネンテ南カリフォルニア病院の記録を分析した。記録には、救急外来、救急治療、外来で新型コロナウイルス感染症の検査を受け、急性呼吸器感染症と診断された患者も含まれていた。日付範囲は2022年7月23日~23年5月19日までだった。

陽性症例とは、検査結果が陽性であった症例を指す。対照群は検査結果が、過去90日間以前は陰性で感染の痕跡はない小児で、新型コロナウイルスに感染する2週間以上前に2回目または3回目のワクチン接種を受けた場合だ。この場合のみワクチン接種を受けたとみなされ、1回だけ投与を受けた場合、別のメーカーのワクチンを投与された場合、または推奨された投与スケジュールに従わなかった場合は除外された。

研究者らは、年齢や性別などの要因を調整した後、3回目の投与を完了した小児の医療機関利用に対する有効性はわずか12%と推定した。

信頼区間は1を大きく超えており、有効性が実際にはさらに悪化するか、マイナスになる可能性があることを示している。

2回の投与を受けた小児の有効性は44%と推定された。

研究者らは、この違いは、子供たちが3回目の接種を受けるまでに、米国でより免疫を回避するウイルス変異株が優勢になったことに起因すると推測した。

「幼児における現在のオミクロン株に対する予防効果を維持するには、最新のワクチンが必要になる可能性が高い」と研究者らは書いている。

この研究は米国医師会雑誌(JAMA)に発表された。

この研究の責任著者でカイザーパーマネンテ南カリフォルニア病院の従業員であるサラ・タルトフ氏は、研究ではなぜ2回接種した患者を含めて1回接種した患者を含めなかったのかなどの質問には答えなかった。

ファイザーはコメント要請に応じていない。

2021年11月4日、バージニア州アナンデールのフェアファックス郡政府センターにてファイザー・ビオンテックの新型コロナワクチンの接種を受ける子供(Chip Somodevilla/Getty Images)

米国のウイルス学者ロバート・マローン博士は、この研究の主な問題点の一つは、急性呼吸器感染症(ARI)と診断された子供だけが対象となっていることだと指摘した。

ファイザー製のワクチンに利用されているmRNA技術の発明に貢献したマローン博士は、エポックタイムズに対し、電子メールで以下のように語った。

「かかりつけ医や小児科医がいない幼い子供たちに、ARIと診断される傾向があるかもしれない」

「同様に、ワクチン接種を受けていない対照群にも選択バイアスがかかることになる。これらの固有の研究バイアスにより、測定結果と一般集団との関連性が非常に問題となる」

もう一つの問題は、PCR検査での陽性結果を新型コロナウイルス感染症の指標として使用することであるとマローン博士は述べた。 検査によって偽陽性が生じることを考慮しての指定だ。同氏は、検査で陽性反応が出た患者は、実際にはインフルエンザなど別のウイルスに感染している可能性があると述べた。

ランダム化比較試験が必要

ファイザー製のワクチンは、感染症に対する有効性の推定値が信頼に値せず、重篤疾患に対する有効性の推定値がなかったにもかかわらず、子供向けに認可された。

スタンフォード大学の医療政策教授、ジェイ・バタチャリヤ博士は、新たに報告された研究では診断陰性群を対照としており、有効性の測定には不適切だと述べた。博士はエポックタイムズに対し、電子メールで以下のように語った。

「この研究デザインは、すでに医師の診察を受けている子どもたちから始めて、その後、強力で裏付けのない統計的仮定を立てて、ワクチン接種を受けた子どもと受けていない子どもが医師の診察を受ける確率を導き出している」

「偏見なく疑問に答えるためには、ランダム化比較試験が必要だ。FDAがファイザーとモデルナにそのような研究を行うよう要請しなかったことはショックだ」

米国食品医薬品局(FDA)は、イムノブリッジング分析、およびワクチン接種後の小児の抗体レベルとワクチン接種後の成人の抗体レベルの比較に基づいて、ファイザー製のワクチンを認可した。抗体は人々を感染症から守ると考えられている。

FDAが認可に関して独自の基準に違反したとする苦情を含め、この認可は抗議の対象となっている。

FDAは先月、ファイザーとモデルナの小児向けの新たなワクチンを認可した。唯一の試験データは、モデルナ製のワクチン接種を受けた12歳以上の50人からのものだった。米国疾病管理予防センター(CDC)は、生後6か月以上のすべての人に接種を推奨した。

CDC データ

先月12日に発表されたCDCのデータは、ファイザー製とモデルナ製の両ワクチンが幼い子供たちを十分に保護できなかったことを示した。

データによると、ファイザー製ワクチンの1回接種では、13日以上の救急外来や緊急治療に対する予防率はわずか8%だったが、2回接種ではピークで44%の予防率が得られた。

3回目の接種では14〜59日まで71%の予防効果が得られたが、2か月後には16%に低下した。

モデルナ製ワクチンの初回接種(1回目・2回目接種)は当初46%の予防効果を提供したが、60日を超えると、24%に低下した。

世界保健機関は、ワクチンの有効性が50%であれば十分だと考えている。

2022年秋に導入された2価ワクチンの1回投与により、予防率は61%に向上したが、長期にわたる推定値は得られておらず、推定値は陽性反応を示したわずか8人のワクチン接種者に基づいていた。

CDCは「この不正確さは、実際の有効性が大幅に異なる可能性があることを示している」と述べた。

The Epoch Timesで米国および国際ニュースを担当。拠点は米国メリーランド州。