頭痛には多くの種類がある あなたはどのタイプに当てはまりますか?(1)

あなたの頭痛はどのタイプですか?

「頭痛」は誰もが経験したことがあるものですよね?

 あなたは頭痛にたびたび悩まされますか? 

それとも、時々でしょうか? 

何かがうまくいかないとき、私たちはしばしば「頭が痛い」と言って、「頭を悩ます」という意味で使います。しかし、身体的な「頭痛」は実際にはとてもつらいものなのです!

頭痛の原因がよくわからないことに気づいたことがありますか? 時には肩こりや首の痛みも頭痛につながることがあります。なぜなら、「頭痛」は複雑な痛みの形だからです。ただ痛むというだけでなく、刺すような痛み、鈍い痛み、圧迫感、じんじんする痛み、締めつけられるような痛み、あるいは虚無感など、さまざまな表現がありますね。

そして、頭痛を引き起こす原因はさまざまです。寒さや暑さ、寝不足、ストレス、肩こり、風邪、アレルギー、熱中症、食べ過ぎなど、様々な理由で頭痛が引き起こされる可能性があるのです。

中医学の頭痛のタイプ

中医学(漢方)では、頭痛の部位に基づいて、「胆経頭痛」、「膀胱経頭痛」、「肝経頭痛」、「胃経頭痛」に分類されます。以下にこれらの頭痛の特徴を見てみましょう。

1. 「胆経頭痛(たんけいずつう)」

「胆経頭痛」は一般的な偏頭痛(へんずつう)のことです。頭部の両側の側頭部やその上に痛みが生じ、片側または両側に起こり、耳の後ろに広がることもあります。月経、血虚(血が不足している状態)、寝不足、過度の疲労が胆経頭痛を引き起こす要因です。

2. 「膀胱経頭痛」

「膀胱経頭痛」は全頭痛で、頭頂から後頭部に至ることもあります。あたかも重い安全帽を被っているかのように、頭を動かすと頭の中が空っぽに感じられることもあります。風邪、アレルギー、鼻づまり、交互に寒気や熱気を感じることなどが膀胱経頭痛を引き起こすことがよくあります。また、熱中症の際にも頭痛や首のこりが現れることがあり、これも「膀胱経頭痛」に分類されます。

3. 「肝経頭痛」

「肝経頭痛」は頭頂痛で、頭頂直上に痛みを感じ、冷たく感じることがあります。この「頭頂痛」は、中医学の特有の用語であり、かなり一般的です。寒さを感じることがあっても、風邪や鼻づまりが起こるわけではなく、まず全身が冷え、頭頂痛が現れることもあります。したがって、冷房や冷蔵庫での長時間の作業は、このような「肝経頭痛」を引き起こしやすいです。

4. 「胃経頭痛」

「胃経頭痛」は前額部の痛みであり、同時に頭が重く、膨らんでいるような痛みを感じます。食べ過ぎや飲酒過多などがこれに該当します。

西洋医学における頭痛の種類

西洋医学では、「頭痛」は簡潔に定義されており、緊張型頭痛(Tension Headache)、片頭痛(Migraine)などがあります。また、病気や腫瘍の圧迫によって引き起こされるものもあり、噴出性の嘔吐を伴う頭痛や、脳腫瘍による頭痛などが挙げられます。

もし頭痛が頻繁にあり、週に少なくとも2〜3回以上ある場合、必ず病院で検査を受けてください。家族が心配するだけでなく、医師も、あなた以上に原因を知りたがっているかもしれません! 頭痛の原因が除外された場合、単なる偶発的な頭痛であれば、引き続き以下をご覧ください。

中医学における頭痛の治療

中医学では、「頭痛」に対してさまざまな治療法があり、漢方薬を服用する方法や、通絡活血湯(薬剤:つうとうかけつとう)、川芎茶(薬剤:せんきゅうちゃ)、桂枝湯(薬剤:けいしとう)などを使用することができます。また、ツボを使った鍼灸やマッサージで痛みを和らげることもできます。これらの治療法について、簡潔に説明します。

注意点1:保温に気をつける

寒さや風邪アレルギーに敏感な人は、肝経頭痛や膀胱経頭痛に関係なく、一年中スカーフや帽子を持ち歩き、頭部と首を暖かく保つようにしてください。特に夏場にエアコンの効いた部屋に入る際は、予防に注意が必要です。

注意点2:温かい水を多く飲む

暑い天候による頭痛が頻繁に起こる場合、手で頭部のツボを押すことで発汗を促したり、温かい水を多く飲むことで発汗を促進することができます。ただし、絶対にアイシングや冷たい飲み物を摂取しないようにしましょう。これらは頭痛を引き起こす可能性があります。

(つづく)