【220人にアンケート】ホワイトデーには何が欲しい?女性が欲しいホワイトデーのお菓子を調査

おすすめ比較サイト「Picky’s」を運営する株式会社rentryがインターネット調査を実施し、ホワイトデーに先駆けてホワイトデーに関するアンケート結果を発表しました。

「Picky’s」は、インターネットショッピングにおいて、購入前に試せない・選ぶべきものがわからないという課題の解決を目標に、あらゆる商品のおすすめランキングや検証レビューを紹介するサイトです。このたびPicky’sでは、2024年3月14日ホワイトデーに先駆けて、ホワイトデーについてインターネット上でアンケート調査を行いましたので発表いたします。

調査概要
調査方法:インターネット上でのアンケート調査を行い、回答をポイント集計。
調査対象:ホワイトデーのプレゼントをもらったことがあると回答した20代から70代までの女性
有効回答数:220名
調査機関:自社調査
調査期間:2024/2/01〜2024/2/07

ホワイトデーはバレンタインに贈った3倍の金額でお返しして欲しい?

アンケートの結果から、多くの女性がホワイトデーのお返しに関して価格にはそれほどこだわりを持っていないことが分かります。1位の「値段は気にしない」が最も多くの支持を集め、おそらく感謝の気持ちや贈り物の意味が重要で、金額よりも心からの気遣いや選び方に価値を見いだしていると言えるでしょう。

2位の「贈ったものと同じくらいでOK」も大変多く、相手の気持ちや選んでくれた品物に感謝しており、贈り物の金額よりもその意味合いを重視していることが伺えます。

3位と4位では、金額が2倍か3倍くらいあると嬉しいという回答がありますが、回答数は多くない結果になりました。これは、相手の気持ちや贈り物の内容が大切で、高額なものである必要はないということを示していると考えられます。価格よりも相手の心遣いや選び方に重きをおいていることがアンケート結果から読み取れました。

ホワイトデーに本命からもらえたら嬉しいものは?

 

多くの女性がホワイトデーにおいてお菓子以外のギフトを望んでいることアンケートの結果から分かりました。

1位の「お菓子以外のギフト」がトップであることから、特に食べもの以外のアイディアや選び方が女性にとって重要であることが分かります。相手が自分の趣味や好みを考えて選んでくれたり、特別な体験や時間を共有できるものが嬉しいと感じられているのでしょう。

2位の「こだわりはない」も大きな割合を占めており、価格やブランドよりも相手の気持ちや贈り物の内容を重視していることがうかがえます。3位の「市販のお菓子」や4位の「食事や旅行」もそれぞれ一定の支持を集めており、手軽に楽しめるお菓子から、一緒に過ごす時間や経験が喜ばれると言えるでしょう。最後に、5位の「手作りお菓子」は比較的低い結果ですが、一部の女性にとっては手作り手間暇が嬉しいと考えている可能性があります。

ホワイトデーにもらえたら嬉しいスイーツは?

 

ホワイトデーにもらえたら嬉しいスイーツは、1位の「チョコレート」が多くの女性に支持されました。チョコレートは豊富なバリエーションと、シンプルでありながらも贈られる側の気持ちを感じさせてくれる一品。2位の「クッキー」は、手軽に食べられることから日常的に楽しむスイーツとして支持されています。3位の「ケーキ」は特別感や贅沢感を求める方に好まれており、様々なシーンで楽しむことができるでしょう。また、ランキングに登場するスイーツの中には、「マカロン」や「バウムクーヘン」、「フィナンシェ」など、洗練されたものも見受けられます。これらのスイーツは、繊細な味わいや見た目からくる特別感が評価されていることが分かります。

ホワイトデーにもらえたら嬉しいスイーツは、シンプルでありながらもこだわりや特別感を感じさせるものが好まれています。相手の好みや趣向に合わせて選ぶことが、贈り物の喜びを一層高めるポイントとになると考えられま

ホワイトデーのお返しで欲しいお菓子のブランドは?

 

ホワイトデーにお返しで欲しいお菓子のブランドとして、1位に輝いた「ゴディバ」は、その上品で贅沢なチョコレートが多くの女性に支持されています。特に、高級感や華やかな包装が、贈り物としての価値を一層引き立てているようです。2位の「ロイズ」も、丁寧に作られたチョコレートや、バラエティ豊かな商品ラインナップが好評です。シンプルながらも美味しさに定評があり、幅広い世代に支持されています。3位以下も、「ピエール・マルコリーニ」、「リンツ」、「千疋屋」、「六花亭」など、それぞれが独自の特徴や味わいでファンを魅了しています。これらのブランドは、贈る相手に喜ばれることが期待されるだけでなく、洗練された包装やPRが、贈り物の品格を高めています。ブランドにはそのブランドならではの魅力があり、贈り物の意味合いを一段と引き立てています。

ホワイトデーに欲しいお菓子以外のギフトは?

ホワイトデーにお菓子以外のギフトで女性が一番喜ぶもの、1位は「ランチ・ディナー」になりました。食事は感謝の気持ちを伝えるのにぴったりで、特別なディナーが素敵な思い出となります。相手との特別な時間や経験を共有することで感情が深まり、贈り物がより意味あるものとなることを示唆しています。2位の「アクセサリー」は、永く愛用できる品物として重宝されることが期待されます。女性らしさや気品を引き立てる一方で、贈り手の心遣いを感じさせます。コスメや入浴剤、ハンドクリームなど、美容やリラックスに関するアイテムも人気です。女性は日々の生活の中で自分に対するご褒美を大切にする傾向があり、こうしたアイテムは日常の癒しとなります。また、お花も愛されるアイテムの一つで、花束はその時の気分や場面に合わせて選ぶことで、気配りが感じられる贈り物となります。

ホワイトデーにもらえたら嬉しいブランドは?

 

ホワイトデーにもらえたら嬉しいとされたブランド1位は「Dior」で、そのエレガントでラグジュアリーなデザインが多くの女性を引きつけています。次いで、「CHANEL」や「Cartier」も高い評価を受けており、これらのブランドは時計やアクセサリーなど、贈り手の洗練された品味と気配りを象徴しています。4位の「SABON」は、高品質なスキンケア製品や香り豊かなアイテムで知られており、日常のリラックスタイムを演出するギフトとして人気です。「PRADA」や「CELINE」、「LOEWE」は、ファッションアイテムにおいて高いクオリティと洗練されたスタイルが特徴で、これらのブランドからの贈り物は女性の心を掴むでしょう。また、7位の「gelato pique」は、リラックスウェアのブランドとして広く親しまれています。特に、贈り物が心地よいくつろぎを提供できるものであることが、女性たちにとって重要視されていることが分かります。最後に、「4°C」は日常的に身につけやすく、贈られたら嬉しいと感じることが伺えます。

義理チョコのお返しには何が欲しい?

 

義理チョコのお返しで最も多く希望されたのは、価格帯が「500~1,500円程度のお菓子」です。手軽で気軽な価格帯でありながら、お返しの品として十分に喜ばれるとともに、お互いの距離感を保つのに適しているといえるでしょう。これは、気軽に贈り物をやりとりする文化が広がっていることを示唆しています。2位には「お返しはいらない」という回答があり、中にはお返しを期待せず、純粋な気持ちのやりとりを好む方も存在することがうかがえます。こうした姿勢も、お互いに気を使わずに済む点で、ポジティブなコミュニケーションの形といえるでしょう。3位の「3,000円台の高級チョコレート」や4位の「1,000円台のハンカチ等」、「2,000円前後のハンドクリーム等」は、価格帯が異なるものの、一定の価値を感じる品を希望する声があることを示しています。特に、贈り物の品質や役立ち度に重きを置く傾向がうかがえます。最後に「3,000円以上のデパコス」が少数ながら存在することから、一部の人は贅沢なアイテムを喜ぶ嗜好を持っていることが分かります。これは、相手によって個別の好みやライフスタイルに合わせてお返しを選ぶことが大切であることを示唆しています。

 Picky’sについて

インターネットでのお買い物には、購入前に実物に触れられなかったり、情報やモノが溢れており、何を選べばいいか分からないという課題があります。 この課題を解決するために、Picky’sではおすすめ商品をランキング形式で紹介する記事と、商品を使った感想を載せるレビュー記事を作成しています。 ランキング形式の記事には、製品の選び方からメリット・デメリット、おすすめ商品まで幅広くご紹介。 レビュー記事では実際に使って分かったいいところ・悪いところなど、リアルな感想をお届けしています。 今後も購入前の疑問や不安を解決し、モノにこだわる読者にとって役に立つ情報を発信していきます。