菓子・スイーツのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「味・おいしさ」でした!

株式会社レビューが運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」は、日本全国の10代以上の方を対象に「菓子スイーツのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2024年2月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性84人男性16人)

調査レポート:https://jafmate.co.jp/sublogg/report-168/

調査結果サマリー

菓子・スイーツのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「味・おいしさ」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位は「味・おいしさ」です。

・見た目がどんなに美味しそうでも、実際に食べてみないとわからないし、美味しくなかったら困るので味・おいしさの口コミを参考にします。(女性30代)

・どうせ食べるなら、おいしいものを食べたいので。見た目が良くとも、あまりおいしいとは感じない場合もあり、既に食べている人の感想はとても参考になります。(女性40代)

・自分の好みの味かどうかわかったものを購入したい。見た目や量よりも、やはり味が1番重要で、その時の気分によって食べたい味も変わるので、参考にしている。(女性40代)

実際に食べてみて美味しかったのか気になるし、やはり食べ物は味が美味しいかどうかが一番重要であるという意見が多いです。

 

「見た目」は2位です。

・子供が二人いることもあり、好きなデコレーションケーキのジャンル等もあるんですが、見た目が華やかだったり豪快だったりするものを好むのでそういった点がまずは第一候補になります。(男性30代)

・値段より、パッケージの見た目を気にします。パッケージがよいと、もらった瞬間のワクワクが強くなるから。(女性30代)

・スイーツを購入する時、自分へのご褒美メインになるので、自分好みのものを選びがちだからです。スイーツ好きな人が周りにいれば、味や金額など聞いたりすると思います。(女性40代)

手に取ったときにワクワクするような見た目のものがいいという意見もありました。

 

3位:周りの反応

・自分や家族が食べる分で探す場合は、値段や見た目を中心に口コミを参考にしますが、誰かにプレゼントする場合は「相手に喜んでもらえるか」が重要なので、周りの反応に関する口コミを重視しています。相手がどう喜んでくれたのか、その理由も口コミに書いてあること多いので購入時は参考にしています。(男性30代)

手土産や差し入れなどで人に渡す時に買うことが多いので、渡した時の周りの反応はとても気になります。反応が良かったという口コミを見ると買ってみようかなと思います。(女性20代)

・ケーキは知り合いの方から教えてもらったお店に行くことが多いです。何店舗かあるので、その中から気に入ったお店によく行きます。美味しいところはみんなが揃って口にするので、周りからの口コミはとても信頼できます。(女性20代)

 

4位:内容量

・お菓子等の場合内容量と値段のバランス素材で決めます。最近のお菓子等は昔と比べた時かなりクオリティは高いので心配することはほとんとないです(男性40代)

・味や美味しさは個人次第だけど、値段と内容量は確かなもので、コスパは大事だから。どんなに美味しくても、量と値段に納得できなければ、買わない。(女性40代)

・お菓子やスイーツは人一倍大好きでたくさん食べたい気持ちが強いので、味や値段よりも内容量を重視したいから。(男性30代)

 

4位:値段

・値段がお手頃なものを参考にします。お菓子もスイーツも、凝っているものを食べてみると自分の好みに合わないことが多々あるので、もし美味しいと感じなくても損した気分になりにくいのが理由です。(女性20代)

・スイーツならだいたいのものがそれなりに美味しいと思います。その中でも値段が手頃なものなら長くリピートできて楽しめると思うから(女性30代)

・どんなに美味しくても、見た目が可愛くても、ボリュームがあっても、値段が高額だと購入までに至らないな、と思いました。この金額出せば、そりゃ美味しいだろうな、と思ってしまうので。(女性40代)

 

「賞味期限」「配送対応・配送料」は6位でした。

・お菓子やスイーツを調べて購入するときは、誰かにプレゼントしたり手土産として持っていったりする時が多いので、渡す日程から逆算して購入できるように賞味期限は絶対に確認するようにしています。(女性30代)

・通販などで注文し自宅に配送されると仮定すると、配送対応が気になります。割れやすかったり崩れやすいお菓子・スイーツの場合は緩衝材などでしっかり梱包されているか、他にも、注文からどのくらいの期間で届くか、配送会社は指定できるかなどの詳細が書かれている口コミがあれば参考にすると思います。(女性20代)

どのぐらい日持ちするのか、どのぐらいで届くのかなども口コミを見て参考にしたいという意見が見られました。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「味・おいしさ」と回答したのは全体の73.0%でした。

また回答した理由として、味が美味しいものを購入したいから実際に食べた人の感想が知りたいといった意見が数多く見受けられました。

食べるものはやはり味を重要視している人が多いことが分かりますね。

菓子・スイーツを選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

本記事の引用元

「さぶろぐ」( https://jafmate.co.jp/sublogg/