砂糖をやめても太る?人工甘味料が引き起こす食欲増加の罠

ダイエットのために砂糖をやめましたが、逆に食欲が増して体重が増えてしまった経験はありませんか?その原因人工甘味料にあるかもしれません。
 

人工甘味料が過食を招くことも

米内分泌学会は、非糖質系甘味料は舌の味蕾を刺激しやすく、結果として砂糖への欲求が高まり、過食に繋がることがあると指摘しています。

ワーリー栄養グループの臨床栄養を専門とする登録栄養士エミリー・ハーランド氏は大紀元に、「このような欲求がどの程度現れるかは、個人の脳の化学的な反応や、食事、代謝の状態によって異なります」と話しています。

空腹と渇望は異なります。渇望とは、特定の食べ物や味への抑えがたい強い欲求です。

多くの場合、砂糖や非糖質系甘味料、塩分、不健康な脂肪を多く含む加工食品の摂取に繋がります。

砂糖や非糖質系甘味料、塩分、不健康な脂肪を多く含む加工食品の摂取に繋がります(shige hattori / PIXTA)

 

シドニー大学が主導した2016年の研究によると、カロリーのない甘さが脳に「まだ十分なエネルギーを摂取していない」と誤認させ、体に渇望を促すシグナルを送ることが判明しました。慢性的な過食や体重増加に繋がります。

総合的な宿泊型ダイエットセンター「ストラクチャーハウス」の栄養ディレクター、ベンジャミン・ホワイト氏は、「健康で体重を減らそうとするとき、多くの場合、満腹感や満足感をどの程度得るかというバランスが重要です」と述べました。

彼によると、挑戦の一つは「非栄養甘味料(植物由来のものや人工甘味料)が砂糖よりもはるかに甘いため、果物や野菜に含まれる天然の糖分で満足感を得ることが難しくなります」

人工的な代替品や非糖質系甘味料は、普通の砂糖に比べて100~700倍もの甘さを持ち、カロリーは少ないかゼロです。ハーランド氏によれば、甘みが強すぎるため、「使用量は少なめになる傾向」にあります。

しかし、人工甘味料の過度な甘さは、舌の味覚センサーに変化をもたらし、甘い食べ物に対してさらに甘いものを好む傾向を生じさせることが分かりました。
 

腸内の味蕾が食事の量を調節

近年の研究で、研究者たちは胃や、その他の内臓にも味覚センサーが存在することを発見しました。これらの味覚受容体が消化過程を整え、食べる食品の種類や量を調節する重要な役割を担っていることが、さらなる研究で明らかになっています。

意外なことに、この現象は舌の味蕾と同じグルコースセンサーが腸壁に存在することによって起こります。この腸のセンサーは栄養を検出する受容体としての役割を果たすだけでなく、カロリー摂取をコントロールし体重管理に役立つカロリー検出機能も持っています。栄養価が低くカロリーも少ない食品は、これらの受容体に対してまだ満腹感が得られていないというシグナルを送るのです。

過剰に体重を増やすだけでなく、継続的な過食はインスリン抵抗性のリスクを高める可能性があります。

人工甘味料が直接血糖値を上げるわけではありませんが、スクラロースやサッカリンが腸内の健康な細菌のバランスを崩すことで、砂糖と同様に血糖値を上昇させるという研究結果があります。腸内フローラの健康は、体重を健康的に保ち、減量する上で欠かせません。

甘いものへの欲求を抑えるためには、セロトニンレベルの低下、睡眠不足、栄養不足、ストレスなど、多くの要因を考慮する必要があります。

睡眠不足、栄養不足、ストレスなど、多くの要因が甘いものへの欲求につながります(metamorworks / PIXTA)

 

菓子市場の拡大と共に懸念も

市場調査機関のMintelの分析によると、消費者の要望に応える形で、人工甘味料や糖類代替品を含んだ食品の数がここ数年で急激に増加しています。この市場は今後も成長が見込まれています。

代替甘味料には、アスパルテームやスクラロース、サッカリン、ネオテーム、アセスルファムカリウムといった合成品があります。また、アルロース、ステビア、ラカンカエキスなどは植物由来であるため、「自然由来」とも呼ばれています。

これらの甘味料に関する健康への悪影響に対する懸念は、甘味受容体を変えたり、グルコース耐性に影響を与えたり、腸内フローラを乱す可能性があるという証拠が増えているためです。栄養療法士のランディー・ザウアー氏は大紀元に対し、これらの影響はそれぞれ、意図せず体重増加に繋がると述べました。

世界保健機関(WHO)は、長期的な体重減少に効果がなく、他の健康リスクを伴うという証拠を指摘し、非糖甘味料の使用を控えるよう勧告しています。糖尿病を既に持っている人を除き、非糖質系甘味料の摂取を控えることが推奨されています。

「ホワイト氏は食事に含まれる甘味料は全般的に減らすべきです。現代のアメリカ人の多くは、果物や野菜から天然の糖分をもっと摂取すべきで、天然の乳製品も適量摂るべきだ」と述べています。

果物や野菜から天然の糖分をもっと摂取すると良いでしょう(OLYMPUS DIGITAL CAMERA)

 

しかし、非糖質系甘味料が広く普及し、種類も多いため、多くの人がこれを実践するのは難しいと感じています。

「非糖質系甘味料は現在、市販の加工食品に広く使われているため、完全に避けるのは困難です」とハーランド氏は指摘しています。
 

食生活の小さな変化が大きな差を生む

「ダイエットドリンクが後の過食を防ぐ手助けになると実感している人もいれば、人工甘味料を摂ると逆にもっと食べたくなり、空腹感が増して結局多く食べてしまうという人もいます」とホワイト氏は言います。

一部の研究結果では、果物や野菜に含まれる自然な糖分が過度な甘味料の欲求を抑える助けになるので、毎日果物を数個食べることは、健康的な食生活を始めるのに良い方法だとしています。また、ヨーグルトやサツマイモ、ドライフルーツなどの自然な甘い食品を食事に取り入れることが、甘いものへの欲求を満たすのでもっと簡単かもしれません。

甘さを控えめにするには、ハーランド氏は成分表示を見てどの甘味料が使われているかを確認し、栄養成分表示の「総添加糖類」の欄をチェックすることを勧めています。

ホワイト氏は「行動を変える上で最も科学的根拠があるのは、次に取り組むべき小さなステップを見つけ、それを実行する準備をしっかりしてから、自信が持てることを選ぶことです」と語りました。

栄養成分表示の「総添加糖類」の欄をチェックすることを勧めています(masashi_qge / PIXTA)

 

もしまだ実践していないなら、少しずつ食事に低脂肪のタンパク質、全粒穀物、健康的な脂肪を増やしていくことをお勧めします。甘みが欲しい時は、デーツシュガーやヤコンシロップのような低グリセミックな甘味料を試してみてください。

甘味料や甘さへの依存を減らすことが目標ですが、ホワイト氏によると、「全てか無か」の罠にはまらないように、徐々に変化を加えていくことが重要です。彼はさらに、「完璧を求めるあまり、良いことを逃さないように」とアドバイスしています。