【ぶらり散歩道】--熊本篇-- 南小国町 押戸石の丘

2015/09/23 07:00

 阿蘇外輪山の北側にある南小国町に標高845mの押戸石の丘(おしといしのおか)があります。駐車場が頂上のすぐ近くにあり、10分ほど歩けば丘の上まで行けます。頂上に辿り着くと360度の大パノラマで、北東には九重山、その西側に湧蓋山(わいたさん)、南側には阿蘇外輪山や根子岳が眺望できる大自然の展望台です。

 頂上には一直線上に並ぶ巨石群があり、人気のパワースポットとして注目を集めています。一つ一つの岩には「鏡石」「はまみ石」「太陽石」などの名前がつけられ、磁石を岩に近づけると、針が全く違う方向を指します。これは落雷により、岩が磁気を帯びたからだと言われています。2014年5月には、映画『進撃の巨人』のロケが押戸石の丘で撮影されました。

 先史時代の巨石文化遺跡といわれていますが否定的な意見もあります。真偽のほどは別として、丘の上に立ちゆったりとした気持ちで、美しい景色を眺めれば絵本の中の世界に入り込んだような気がします。

 駐車場は無料。環境整備費として200円を払えば磁石を貸してくれます。

丘の上から見た駐車場 右下に草泊まりがある
駐車場横に作られた草泊まり 
路上に咲いていた吾亦紅(われもこう)

 

丘の上の巨石群
磁石を石の上に置くと全く違う方向をさす

 

まるで絵本の中に入り込んだような押戸石の丘の上からみた風景

(文・佐吉)

関連記事
注目記事
^