まるでプラモデル制作! 簡単にドローンが組み立てられる

ドローンキット「LIVE CAM DRONE ASSEMBLY KIT DX(ライブカムドローン アッセンブリーキット デラックス)」は、一から自分の手でドローンを完成させるキット。工具や専門知識を必要とせず、組み立てはプラモデルのようにとても簡単だ。

組み立てたドローンは、専用アプリをインストールし、Wi-Fi接続でスマートフォンやタブレットと連携させれば、スマホをコントローラーにして操縦ができ、ドローンからの映像をFPV(一人称視点)でのライブビューで楽むことができ、写真や動画で記録することもできる。

また内蔵された気圧センサーが大気圧を読み取り、高度を自動で制御。難しいとされる高度維持の操作がなくなったことで、よりカンタンに、誰でも空撮を楽しむことができる。

最近、動画投稿サイトでも、ドローンによる空撮の動画が増えてきている。10年前だったらヘリコプターや飛行機でしか得られなかった空からの映像が、今や誰でも手軽に撮れる時代となっている。ラジコン機器輸入卸売販売業のジーフォースによると、1日(木)にR/C専門店、模型店、家電量販店にて販売される。あなたも空撮にチャレンジしてみてはいかがだろうか?

(編集・大道)