103歳の日課

施されたお金をすべて寄付するお爺さん

ブルガリアに、施されたお金をすべて寄付する老人がいます。

「ドブリ爺さん」または「バビロンの聖人」と呼ばれるドブリ・ドブレブさん(103)は20年間、毎日寝泊まりする場所から20キロ以上離れたブルガリアの首都ソフィア(Sofia)へ足を運びます。そして、アレクサンダー・ネブスキー大聖堂(Cathedral of Alexander Nevsky)の決まった場所に立ち、人々に小銭を乞います。毎日長時間にわたり立ち続け、もらった小銭は全て孤児院と教会に寄付しています。

ドブリ・ドブレブさん(Mystagogy Resource Center)

ドブリさんによると、これまでに寄付した金額は全部で4万ユーロ(約533万円)。彼自身はお金に無頓着で、毎月80ユーロ(約1万円)の年金で生活しています。禁欲的な暮らしをしながら奉仕活動をする姿が、古代の「聖人」を彷彿とさせます。

 信仰心の厚いドブリさんは、人間の罪について、「嘘をつくこと」や、「人のものを盗むこと」が特によくないと話しています。その中でも一番悪いのは「姦通」で、これが家族を破壊するといいます。彼は、「人間の心の中には、と悪魔がともに宿っており、いつでも戦っています。神の意志に従えば、神は助けて下さり、善を持っていれば全てが良いものとなります。神が我々を愛して下さるように、我々もお互いを思いやるべきです」と話しています。

毎日、教会まで遠い道のりを歩く(Mystagogy Resource Center)

教会に通う信者は、「彼はいつもおとなしく立っているだけです。人々は自ずとコップにお金を入れていきます」と話しました。ドブリさんは、今日も同じ場所で静かに立っています。

(翻訳編集・豊山)

 

関連記事
賊を捕らえるにはまずその頭目を捕らえよ―。孫子の残した、兵法三十六計のなかの言葉だ。問題を解くには、その重点を捉えなければならない。中国社会の安定には、裏舞台で権勢を振るう江沢民・元国家主席の逮捕が不可欠だ。大紀元は評論として、その背景を伝える。
2015年11月13日、世界中に衝撃が走った。この日に起きたパリ同時多発テロで、20日までに129人が命を失った。その前日に、レバノンの首都ベイルートで自爆テロが発生、43人が死亡した。10月31日、エジプト発サンクトペテルブルグ行のロシアの旅客機がエジプト・シナイ半島で墜落、乗客乗員224人全員に生還者はいなかった。過激派組織IS(イスラミックステート)」による爆弾テロであることが判明した。
Scot Paltrow [ワシントン 21日 ロイター] - バラク・オバマ氏は2009年、「核なき世界」構築に向け努力すると訴えて、米国大統領に就任した。その誓いは同年のノーベル平和賞受賞にも寄与した。 その翌年、米国は核攻撃への報復能力を維持すると警告する一方で、新型核兵器は開発しないと、オバマ氏は約束している。大統領就任から1年4カ月のあいだに、米国とロシアは信頼を築き、核戦争のリスク
[ワシントン/ソウル 30日 ロイター] - 北朝鮮が29日に発射した新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)とされる「火星15」について、米国の専門家は米本土のどこでも核攻撃が可能で、あと2─3回の実験で実戦配備が可能との見方を示した。 火星15は米本土に到達する推進力を備えており、大気圏に再突入する際の技術とミサイルを正確に標的へ誘導する能力が課題という。 ワシントンのシンクタンク「38ノース
[ワシントン 1日 ロイター] - ティラーソン米国務長官は1日、トランプ米大統領が同氏を更迭し、後任に中央情報局(CIA)のポンペオ長官を充てることを検討しているとの前日の報道を否定した。 ティラーソン長官はホワイトハウス内に自身の辞任を望む勢力がいるのかとの記者団の質問に対し、そうしたことは一笑に付したいと述べた。 前日、報道内容について国務省報道官は否定。トランプ大統領は前日、
北朝鮮は29日、国営メディアを通じ、米国本土全域を攻撃できる新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星15」の発射実験に成功したと発表した。 北朝鮮は火星15について、7月に2度発射したICBM「火星14」より「技術的特性がはるかに優れている」と説明した。 <高度、距離> 2カ月半ぶりに発射された今回のミサイルは53分間飛行して最高高度が4475キロメートル、
地位と名誉に恵まれ、割と順調だった人生を終えようとする間際。王様は死の床で、何を思ったのでしょうか。何に執着していても、人間があの世に持って行けるものはただ一つ。すべてを手にした彼にとって一番大切なものが分かったのは、人生の最後でした。
爪は健康のバロメーター。色ツヤに異変を感じたら、それは病気のサインかもしれません。ある日、アメリカでネイリストをしているリサ・ウィリアムス(Lisa Williams)さんのところへ、女性客がやってきました。「暗い色でネイルしてほしい」という彼女の爪を見ると、くっきりと黒い線が浮かんでいました。ネイルの色で、その線をカバーしたいというのです。