【聴いチャイ語】(1)「被災児童の父母、『おから工事』追及のデモ行進=中国四川省」

【大紀元日本5月28日】「漢字を見れば何とか意味は分かるんだけど、聴き取りが…」という方のために、中国語の聴き取り練習用のコーナーを設けました。題して、【聴いチャイ語】。今どきの大学生は、「チャイ語の授業、出た?」なんて言っています。そこで、聴く練習のための中国語講座ということで、【聴いチャイ語】です。

題材は、大紀元時報の姉妹メディアである新唐人テレビの番組から、ホットな話題を取りあげることにします。

量はかなり多いですが、自分の力と時間に合わせて、随意にご活用ください。

映像はあえて付けません。映像があれば、聴き取りの助けにはなりますが、それに気をとられて集中して聴くことが疎かになるからです。とりあえず、どういう場面か見たい方は、こちらをご覧ください。

音声: 

(智)