高校理科教諭「中国文化のすばらしさに感動」

【大紀元日本3月16日】3月15日、九州で初めて開催された神韻福岡公演。その中国伝統文化に基づく純善・純美のステージ鑑賞に、日本伝統の清楚な和服で訪れた都築美紀枝さんは、高校で理科を担当する教諭であるという。前半の演目が終わったところで、都築さんに感想を聞いた。

「日本とは違ったすばらしい中国文化の良さを沢山見せて頂き、すごく感動しています。まだ前半しか見てないですが、衣装がまず素晴らしいのと、動きが皆さんすごく揃ってて、機敏でいらっしゃるので、びっくりしました」

前半で、特に印象に残った演目について、都築さんは次のように語った。

「舞踊については、きっと沢山練習されていると思いますが、皆さんすごく綺麗に整って踊っていらっしゃるので、驚きます。また独唱は、マイクから離れて、これだけ素晴らしい声で歌われるので、すばらしいと思いました」

(牧)