【私の一枚】 もうすぐ春

【大紀元日本2月12日】先週のバンクーバーは凍るような寒さで、朝晩はマイナス10度。私はやっと引っ越しを終え、やれやれと一休みしています。引っ越し先はお隣りのコンドミニアムで、私の部屋の窓からは以前のアパートが見えます。

先週の午後、突然部屋の外で鳥のような鳴き声が聞こえました。外の木を観察すると、すごい枝ぶりの松の枝の間で何かが動いています。猫?鷹?カメラの望遠レンズで探って見ると、なんとそれはアライグマ。アライグマが木の上で何をしているのでしょうか。ここは3階なので、地上からは10メートル位の高さです。この部屋からの距離は3メートル。枝がしなって、ちらちらっと2匹いるのが見えます。 お二人さん、こんな寒い日に、もしかしてイチャイチャしてる・・・? はもうすぐですね。

(撮影=バンクーバー はのち 2014年2月8日)