天の火で焼き尽くされた「罪の都」ソドム

ソドムの話は、自分たちとはかけ離れた話だと思っている人がいます。「私たちは盗みや奪うことをしない、人を傷つけない、自分の努力で豊かに生き、自分を満喫させ、自分の愛する人生を生きることが何のになるのか?」

伝説の「罪の都」が遺跡で発見されました。旧約聖書には、ソドムとゴモラが古代の背徳都市として描かれています。 はこれらの都市は罪人で満たされていると考え、最終的に天の火でそれらを滅ぼしました。 数多くの宗教書に記述されていますが、未だに神話や伝説だと信じている人が多いようです。

2015年10月、考古学の研究者たちは、ついに聖書に書かれている伝説の悪徳都市、ソドムを発見したと考えています。ヨルダンで古代都市の遺跡が発見され、調査したところ、遺跡の位置、現存する遺物が示す時間などが、聖書のソドムの記述と非常に密接に一致しました。

考古学的に、遺跡からのすべての遺物が所定の場所に残されていたことが明らかになり、厚さ4〜20インチの塵の層が町を覆っていました。灰は、石灰岩と硫黄を極熱で燃焼させたときに生成される硫酸カルシウムと炭酸カルシウムで構成されていることがわかりました。 想像もつかない高い熱で陶器はガラス状になり、全ての建物の泥レンガの壁と人々がすべて一瞬にして灰になってしまいました。

硫黄も通常の硫黄石ではなく、96~98%の硫黄を含み、燃やすと高熱を発する硫黄石だったようです。 一般的な硫黄石の硫黄含有量は30~40%程度しかなく、現在のところ、これほど高い硫黄含有量は世界のどこにも存在していません。 この発見は神がソドムとゴモラに天から火と硫黄を降らせて灰にしたという聖書の記述と一致しています。

ソドムとゴモラの破壊 John Martin1852年(パブリックドメイン)

聖書には、ソドムとゴモラの罪の大きさが主(ヤハウェ)のところまで知れ渡ったため、主はこの町を滅ぼしたと記録されています。

神はソドムとゴモラの人々が罪深いとして滅ぼそうとしていました。アブラハムはソドムのためにとりなしをしました。最後に神は「もしソドムの都に正しい人が十人いるならば、その十人のために、わたしはその都を滅ぼさない」と約束しました。

アブラハムの甥のロトはソドムの町に住んでいました。夜、ロトが町の門に座っていると、二人の天使が人の形をして現れました。ロトはひれ伏して彼らを礼拝し、この遠くから来た客人を家に招きました。

ロトが夕食を終えて寝ようとした時、町の者がやってきてロトの家を取り囲んで、「今晩、あんたの家に来た客人はどこにいる。ここに連れてきて、私たちのやりたいようにさせろ!」と叫び、ロトが止めるのを押しのけ家に入ってきました。

二人の天使はそれらのならず者の目を眩ませると、ロトにこう言いました。「主はこの町の悪をお聞きになり、この町を滅ぼすために私たちを遣わされた。 他に誰が一緒にいるのか?  息子、娘であろうと、婿であろうと、この町のお前の身内はみな連れ出してもよい。この町は滅ぼされる」

ロトはすぐに2人の娘の婚約者のところに行き、ソドムの罪のために神が町を滅ぼそうとしていることを伝え、逃げるように促しました。しかし、彼らは信じようとしませんでした。

天使は、ロトにすべてのものを捨て、未練を断ち切り、妻と二人の娘を連れてソドムから逃げ出し、山に逃げ、振り返らないようにと促しました。

彼らが逃げ出した後、ソドムとゴモラの町全体が天の火によって一瞬にして焼き尽くされました。 しかし、ロトの妻はソドムを振り返ってしまい、塩の柱になってしまいました。その柱は今もこの地に立っています。

天使はロトと妻と二人の娘をソドムから引きずり出した。ロトの妻はソドムを振り返ってしまい、塩の柱になってしまった。『ニュルンベルク年代記』よりソドムとゴモラの事件を描いた絵画 (ハルトマン・シェーデル 1493年 パブリックドメイン)

ソドムの人々が地上で犯した大きな罪は、神の裁きをもたらしました。ソドム人は肥沃な平原に住んでいて、経済的にも繁栄しており、食べたり飲んだり、買い物したり、農耕したり建物を建てたりしていました。 その豊かさゆえに、彼らはあらゆる種類の快楽と欲望にふけっていました。

神に彼らの不潔な心、邪悪な考え、暴力的で姦淫的な振る舞い、男色に耽溺し抜け出せないのを見られ、その地上での大罪は、神の裁きをもたらしました。

神のもたらした災いはこの町の罪深さへの報いです。「Sodom」という言葉は、後に、罪と同性愛を表す西洋の比喩となりました。

神を信じていない人は、このソドムの話を真面目に受け止めません。 現代人の多くは「同性愛は間違っていない、間違っているのは人間の認識である」という考えを寛容だと感じています。

人間も政府も律法も承認しているにもかかわらず、神が承認しない場合はどうなるのでしょうか。 写真はミケランジェロの『最後の審判』(パブリックドメイン)

ソドム人の滅亡は、単なる同性愛のプロミスではなく、ほぼ全員が神を信じなくなっていたことに根ざしていました。 ソドムの人々は自分たちの繁栄を神の報酬だとは考えず、かえって神を冒涜し、嘲り、罪の快楽を恥じることはありませんでした。また、憐れみを持たず、弱い者をいじめている者が姦淫をしても、誰も止めようと立ち上がることはなく、独善的で、神の言葉を信じず、諌めも聞かず、福音を受け入れようとしませんでした。

ソドムの滅亡は、神の正義と律法の威厳を示すものであり、後世への警告でもありました。神から離れれば、何が善で何が悪なのかの判断がつかなくなり、悪が満ちた時には、あっという間に灰となって消えてしまうのです。

(大紀元日本ウェブ編集部)