【歌の手帳】筒井筒

筒井筒(つついづつ)井筒にかけしまろがたけ過ぎにけらしな妹(いも)見ざるまに(伊勢物語

歌意「幼い頃、井戸の枠の高さと測り比べた私の背丈は、もうこんなに高くなったよ。しばらく貴女に会わないでいるうちにね」。

『伊勢物語』は平安時代に書かれた歌物語です。在原業平が作者とも言われますが、詳しいことは分かっていません。幼馴染の男女が成長して、まず男から冒頭の歌が送られます。

女の返歌が見事でした。「くらべこし振分髪も肩過ぎぬ君ならずしてたれかあぐべき」。長くなった私の髪を、貴方以外の誰が「髪上げ」してくださるのですか(私の夫は貴方ですよ)。

二人は、めでたく夫婦となります。その後、男はちょっと他の女の処へ通うのですが、結局は元の鞘に収まります。

(聡)

 

(読者の皆様へ)下のコメント欄へ、ご自作の「短歌」「俳句」をお寄せください。歌にまつわるお話も、ぜひお書き添えください。皆様とともに作り上げる、楽しいコーナーにしたいと願っております。なお、狂歌や川柳は、また別の機会とさせていただきます。お待ちしております!