散らかった家に急な訪問客が どうする?部屋の片付け

コメント

家で長い間過ごしていると、家の中のいろいろなものが見えなくなってきますよね。 壁に飾られたアート、ソファに置かれた枕、仕事机の上の日用品など、すべてが空間の備品となり、それらの存在に気がつかなくなってしまうのです。 しかし、訪問客が来るとどうでしょうか、確実にそのすべてが目に入ってしまうのです。

数人のゲストをもてなす前に、パーティーのように準備するのは、各部屋の目障りなものを片付けることで簡単です。すべてを処分する必要はありませんが、移動することで、空間を整理したように見せることができる最も簡単な方法です。 新たに何かを購入する必要もありません。

今から、各部屋を案内しながら、見えないところに置いておきたいものを伝えていきます。見えないところに置いておきたいものを、どこに置くべきでしょうか? 隠れている寝室、予備のクローゼット、あるいはベッドの下など、すべてが一時的な収納として利用できます。

(Graphs / PIXTA)

キッチン

紙の山

まず、棚の上をチェックしてみてください。 手紙やチラシ、請求書などが山積みになっている場合は、そろそろ移動させたほうがいいでしょう。 時間があれば今すぐ整理し、なければパーティー前にクローゼットやホームオフィスに移動させましょう。 ただ、パーティーの後に戻すことを忘れないでください。

小型家電

次に、キッチンカウンターにある小型家電を見てみましょう。 ミキサーを上に置くことに慣れているかもしれませんが、パーティーに本当に必要なのでしょうか? そうでない場合は、食器棚や物置に入れておきましょう。カウンタースペースが増えたことでドリンクや食べ物を用意できることに感謝するでしょう。

見逃されがちな目障りなものを片付けて、家の中をパーティー仕様にしましょう。
 

リビングルーム

子供のおもちゃ

リビングルームが子供の遊び場になっていませんか? 収納ボックスを持って、部屋に散らばっているレゴや人形、トラックのおもちゃなどを拾い集めましょう。収納ボックスをベッドの下やクローゼットの中に隠しておきましょう。

目に見えるケーブル

テレビ、スピーカー、ゲーム機、携帯電話の充電器など、すべての配線やケーブルは簡単に絡まってしまいます。 パーティーの前には、これらのケーブルを整理し、ケーブルボックスの購入を検討しましょう。 絡まったケーブルをすっきりさせるために、ケーブルクリップを購入し、天井の稜線に沿ってケーブルを隠しておきましょう。

猫トレイ

リビングルーム(または来客のある部屋)に猫トレイを置いていますか? 今こそ、寝室などの目立たない場所に移動させるべきです。あたなが猫トレイを清潔に保つことに熱心であっても、ゲストはあなたが慣れ親しんだ景色や匂いに敏感になるかもしれません。

バスルーム

商品の山

バスルームのカウンターやオープンシェルフにたくさんの商品を置いておくのは便利かもしれませんが、ゲストには雑然とした印象を与えてしまいます。 パーティーでは、商品をボックスやバスケットに入れて目立たないようにしておきましょう。 パーティー後は、簡単にカウンターに戻すことができます。

汚れたシャワーカーテン
シャワーカーテンを使用している場合、ルームの中で最も大きなものの1つであるため、最も目立つものの1つでしょう。 そのため、シャワーカーテンにカビが生えていると、ゲストの目には必ず映ります。今こそ、新しいカーテンを購入しましょう。またマジックワイプを使って、石鹸で汚れたシャワーカーテンを素早く掃除するのも一つの秘訣です。

掃除用の古い歯ブラシ
多くの人は、タイル目地をこするために古い歯ブラシを用意していますが、ゲストはそれを見たくないかもしれません。 見た目は悪いが必要な掃除道具は、引き出しの中に隠しておきましょう。

掃除用具

同じく、便器洗浄剤やブラシなどは必須かもしれませんが、外に出す必要はありません。 バスルームを掃除したら、ゲストが来る前にこれらを隠しておきましょう。

Katie Holdefehr氏は、RealSimple.comのシニアエディターです。 雑誌「Real Simple」は、日常生活におけるスマートで現実的なソリューションを提供しています。

(翻訳者・井田千景)