秋の人気食品 8種

夏が暑さで食欲がなくなるとすれば、食べ物が豊富な秋は「食欲の秋」と言えるでしょう。 甘い果物からサツマイモまで、新鮮な季節の食べ物が数多くありますが、どれが人気があるのでしょうか。
日本食ランキングサイトでは、人気の秋食約20種を集計し、総合人気の高い8種類が以下の通りです。

1. サンマ

秋はサンマの収穫時期で、特に日本では秋の味を表す人気の魚と言えるでしょう。サンマは太平洋側(比較的温帯な地域)の日本、台湾などで漁獲されています。

今の時期は、サンマ好きにとってたまりません。 少し脂が乗っていても、食べる際に、すりおろした大根と醤油をふんだんに使えば、さわやかでおいしくサンマをいただけます。

サンマの背中にある黒い部分は、多くのビタミンB12を含み、貧血を防ぐ効果があることが注目されています。サンマは多くの人に愛されていますが、肝硬変患者が食べるのには適していません。

焼いたサンマを食べるときは、脂っこくなるのを防ぐために、大量のすりおろし大根を添えるといいです。 (Shutterstock)

2. サツマイモ

秋に新鮮なサツマイモを食べることは非常に健康的です。腸の環境を調節し、便秘を和らげる食物繊維が多く含まれ、免疫力を高め、皮膚の調子を整えるビタミンが豊富でもあります。

サツマイモの食べ方は様々です。お米と一緒に炊けば「サツマイモ飯」として、単体の場合は食卓のサイドディッシュとして調理することができます。最も一般的な食べ方は焼きサツマイモです。その甘い味は忘れられません!

秋のサツマイモは非常に健康的であり、最も一般的な食べ方は焼きサツマイモです。 (Shutterstock)

3. 栗

秋の栗は非常に魅力的で、飲食街を歩くと焼き栗の良い香りがします。お店には栗を使ったデザートが数多く並び、栗は秋には欠かせないおやつです。
栗は栄養価が高く、タンパク質、ビタミン、微量元素が含まれています。 また、不飽和脂肪酸を含むナッツ類であり、心血管に良い働きがあります。

調理した栗を直接購入するだけでなく、生栗を買って、家で米や鶏肉と一緒に調理することができます。 見た目が均等な暗褐色の栗は、新鮮で成熟している証なので、そのようなものを選ぶのがお勧めです。全体的に色が明るい場合は、栗が十分に熟していないことがあります。

栗は秋に欠かせないおやつです。 (Shutterstock)

4. カボチャ

カボチャはビタミンを多く含み、秋に欠かせない万能野菜で、主食やサイドディッシュを作ることができます。 しかし、新鮮なカボチャの場合、元の甘さとふわふわの食感が分かりにくいので、カボチャを茹でてみてください。

カボチャは涼しく風通しの良い場所で、約1〜2ヶ月保管すれば、長く置いておくことができます。切る場合は、種および繊維を取り除き、ラップで包み冷蔵庫に置き、1週間ほどで食べ終わるようにしてください。

5. 梨

梨は間違いなく秋の果物の代表です。 良い梨は甘くて果汁がたっぷりであり、食物繊維が豊富で、便秘を防ぐことができます。 日本では、梨をより甘くておいしくするために、冷やして食べます。また、赤ちゃんの離乳食として、梨をすりおろす人もいます。

梨は大きければ大きいほどおいしいとよく言われますが、スーパーマーケットで買うときは、梨の裏側がしっかりしたものを選ぶことが重要です。 また、梨の表皮の粗い質感は、成熟するにつれて消えます。

梨は秋の果物の典型的な代表です。 (Shutterstock)

6. ブドウ

ブドウは赤、緑、紫と多種多様で、栄養価が高いため「フルーツ宝石」と呼ばれています。 秋の果物と言えば、ブドウがなければ寂しいと感じるでしょう。

ブドウは、多くの抗酸化物質が含まれています。そのうちの一つは、赤ブドウの皮やブドウの種子に見られるポリフェノール化合物、レスベラトロールです。 これらの抗炎症性植物化学物質 (ファイトケミカル)は、抗炎症、抗酸化特性、心臓病のリスクを低減し、癌を防ぐのに役立ちます。

ブドウは高糖質果実に属しており、おいしいからといって欲張って食べ過ぎてはいけません。脾胃が冷えている方、糖尿病患者の方は、限られた量を食べることをお勧めします。

ブドウは多種多様で栄養価が高く、「フルーツ宝石」と呼ばれています。 (Shutterstock)

7.柿

熟した柿を食べると秋が来たと感じます。熟していないカキは非常に強い渋味があるので、柿の熟成は本当の秋の到来を告げます。

柿を食べることには多くの利点があります。柿はカロリーが低く、様々な植物栄養素、フラボノイド、抗酸化物質を含み、抗菌および抗炎症効果を有し、また、小さな血管出血を防ぐことができます。柿はまた、ヨウ素欠乏によって引き起こされる甲状腺肥大を予防し、改善するためのヨウ素を多く含んでいます。

柿は食べすぎたり、空腹時に食べてはいけません。また、カニと一緒に食べないでください。腹痛を引き起こす可能性があります。

柿の熟成は本当の秋の到来を告げます。 (Shutterstock)

8.マツタケ

マツタケの発売時期は7月から10月なので、新鮮なマツタケを食べられる季節は秋しかありません。

マツタケは中国北東部と南西部、日本、北朝鮮などで生産され、日本では「秋の味覚の王様」や「キノコの王様」と呼ばれています。 土壌や温度に対する要求が高く、人工栽培が難しいため、希少価値が高い食材として珍重されています。

医学書ではマツタケは、丈夫な体、有益な胃、鎮痛、気化たんぱく質および虫よけ効果を有すると記録されています。