ゴーヤは血糖値を下げ、糖尿病を抑制する効果がある!? 摂取を注意すべき状態とは(2)

(続き)

インスリン抵抗性を改善する! ?ゴーヤは2型糖尿病を緩和する効果あり

2型糖尿病は、主にインスリン抵抗をすることで起こります。 

インスリン(膵臓から分泌されるホルモンの一種。糖の代謝を調節し、血糖値を一定に保つ働きを持つ)の量が十分、あるいは多くても、細胞が糖を十分に吸収する指示を受けられないため、血糖値がうまく下がりません。

ゴーヤは、肝臓でのグルコース(単糖)産生を低下させ、筋肉細胞や脂肪細胞でのグルコース取り込みを促進し、インスリン分泌を促進して血中の過剰なインスリン濃度を低下させることにより、インスリン抵抗性を改善します。

ゴーヤはインスリン抵抗性を改善し、インスリンの分泌を促進します。 (健康1+1 / エポックタイム

ゴーヤは糖質低下剤と同様の効果があり、
心血管系保護作用もある

ゴーヤの摂取に関する小規模な臨床試験で、グルコース低下剤と同様の効果を示したものがあります。

インドでは、経口血糖降下薬を半分にしてゴーヤエキスを摂取した2型糖尿病患者は、7日後に、血糖降下薬のみを摂取した対照群よりも高い血糖降下効果を示しました。

また、一般的な血糖降下薬としてメトホルミンがあります。 4週間の二重盲検無作為化比較試験において、研究者は新たに2型糖尿病と診断された患者を対象にゴーヤとメトホルミンの効果を評価し、ゴーヤはこの薬と比較して血糖降下作用が高いことを結論付けました。

ゴーヤ vs. 糖尿病薬の血中脂質低下作用。 (健康1+1 / エポックタイムズ)

さらに、『Nutrition Journal』に掲載された2015年の研究では、ゴーヤを使用した人は総コレステロール値が減少し、薬を服用した人は血中脂質が上昇することがわかりました。

ゴーヤvs糖質制限薬で血糖値を下げる。 (健康1+1 / エポックタイムズ)

このことから、ゴーヤは糖尿病患者に対して、血糖値を下げるだけでなく、血中脂質や代謝を調整する効果も併せ持っていることがわかります。

この2つの状態の時には注意が必要!

ゴーヤを食べるときはこんなことに注意して糖質を減らしましょう。
貴重な野菜であるゴーヤには、摂取する際に注意しなければならない副作用があります。

まずは、ゴーヤには血糖降下作用があるため、空腹時の摂取はできるだけ控えましょう。

また、ゴーヤはいくつかの伝統的な薬で、中絶や避妊のために使用されています。ある研究では、ゴーヤは流産や奇形のリスクと関連する可能性があることも示されています。

ゴーヤはエストロゲン(女性らしさをつくるホルモン)やプロゲステロン(妊娠準備のためのホルモン)の濃度を著しく低下させ、抗不妊・抗精子作用を示します。

そのため、ゴーヤは、妊娠を計画している、またはすでに妊娠している方は、注意する必要があります。

(完)

李路明