中国の女子大生 ゴミ回収業で月収5桁?【世界の十字路】
慧眼済済
慧眼済済

最近、中国のネット上で、魯迅が書いた架空の人物「孔乙己(こんいーちー)」という人物が人気を博しています。 孔乙己は科挙の試験に受からず、何の技術もない学問の人だったので、生計を立てるのに苦労し、他人から後ろ指を指される毎日を送っていました。

なぜ、孔乙己が現在これほど人気を博しているのか。 それは、今の多くの若者が、自分の経験を茶化(ちゃか)すために、孔乙己をネタにしているからです。 彼らは、せっかく大学を卒業して学位を取ったのに、なかなか自分の理想とする仕事が見つからず、かといって工場で下働きをするのも嫌だ、と考えています。故に、孔乙己のように、学歴という「長い羽織」を一日中着て、惨めな人生を送ることしかできなくなっているのです。

🔴 購読のお申し込みはこちら 今なら初月は半額! 👉https://bit.ly/SM-Subs

🔵 もっと見る 👉https://www.epochtimes.jp/tv

⭕️ ウェブサイト 👉https://www.epochtimes.jp
⭕️ Twitter 👉 https://twitter.com/epochtimes_jp
⭕️ Facebook 👉 https://www.facebook.com/epochtimes.jp/
⭕️ Telegram 👉 https://t.me/epochtmesjp

⭕️ GangJingWorld 👉 https://www.ganjing.com/ja-JP/channel/1fnf443akc6ctzfSGMl4nIrT01vp0c

関連動画