健康な体を維持するカギは「食べ方」にあった

早食いはあらゆる病気を引き起こす(1)

 

 

【再掲載】

早食いは多くの人に共通する問題で、その理由はほとんどが忙しい生活と関係しています。忙しい配達員は、赤信号を2回停まる間にお弁当を食べ終えてしまうことがあります。しかし、早食いは糖尿病心臓病のリスクを高めることが分かっており、一見、食習慣とは関係ないような症状をもたらし、医療機関を受診しても改善されないことがあるようです。

食後に胸が痛くなりやすい人は早食いが原因です

あなたは、毎回の食事で噛む回数を重視していますか。ただ数回噛んで食べ物を飲み込む方がほとんどだと思います。それでは危険です!これは小さな問題のように思えますが、あなたの体の健康をゆっくりと奪い、危険な慢性疾患を引き起こす可能性があります。

食事をすると、食べ物を受け取る胃の粘膜がゆっくりと伸びて、胃が膨らみます。この伸縮によって、胃は満腹の信号を脳に送りやすくなります。このプロセスは約20分かかると言われています。

早食いの場合、食べ物が胃に送り込まれるスピードが速いため、脳が満腹の通知を受け取る時間がなく、満腹感を得られないまま、さらに食べ物を食べ続けてしまうのです。これは食べ過ぎの原因になるだけでなく、糖分や脂肪を摂り過ぎて血糖値の変動が大きくなり、長期的にはインスリン抵抗性(インスリン抵抗性とは簡単にいうと「インスリンの効き具合」を意味します。つまり膵臓からインスリンが血中に分泌されているにもかかわらず、標的臓器のインスリンに対する感受性が低下し、その作用が鈍くなっている状態を意味しています)を引き起こす可能性があります。

多くの研究により、早食いは、肥満、高脂血症、メタボリックシンドローム、糖尿病、心血管疾患などの原因になりやすいと確認されています。

メタアナリシス解析(複数の研究の結果を統合し、より高い見地から分析すること、またはそのための手法や統計解析のこと)の結果、早食いは肥満と深く関係していることがわかりました。 ゆっくり食べる人に比べて、早食いの人は約2倍肥満になりやすく、体格指数(BMI)の平均差は1.78(kg/m2)でした。

2019年の研究では、心血管疾患の高リスク群である55歳から80歳の男女792名を対象に、食べるスピードが高トリグリセリド血症(いわゆる「脂質異常症」に分類されるものの一つで、血液中にトリグリセリド(中性脂肪)が多く存在するタイプのものを指す)の有病率と関係することを指摘しました。 食べるのが早い人は、ゆっくり食べる人と比較して、高トリグリセリド血症を発症する可能性が59%高かったのです。

高トリグリセリド血症は高脂血症の一種で、心臓病の原因になるほか、脳卒中、高血圧、糖尿病などの慢性疾患と密接に関連します。

早食いは心血管疾患のリスクを高めるだけでなく、多くの人が食後に胸のつかえや胸痛に悩まされると、循環器専門医で悠平クリニック院長の劉中平氏は指摘します。また、十分に食べたばかりの時は、血液が腸に大量に送られ、心臓は相対的に血液不足になると説明しています。 

狭心症や冠状動脈性心臓病など心臓が悪い人が早食いすると、心臓への負担が大きくなり、満腹後に狭心症になる確率が高くなります。

早食いや食べ過ぎで胸が張る人の中には、心臓に問題があるのではなく、酸の逆流が考えられます。食道は心臓の真裏にあるため、酸欠による不快感は心臓のそれとよく似ているのです。

心臓の悪い人が早食いをすると、心臓への負担が大きくなり、食後に狭心症になりやすいと言われています。 (buritora / PIXTA)

また、2019年に日本で行われた大規模な研究では、早食いが日本人の2型糖尿病の重大な危険因子であることが指摘されています。他の研究では、早食いの人はゆっくり食べる人に比べて、2型糖尿病を発症する可能性が152%高いとされています。

劉中平氏のクリニックでは、高血糖の患者や痩せられない患者が、「私はあまり食べないんですよね」と言うことがあるそうです。しかし、よく聞いてみると、その患者は早食いであったといいます。

早食いは、自律神経系や内分泌系に影響を及ぼす

漢方では、早食いの人は太りやすく糖尿病になりやすいだけでなく、自律神経や内分泌系にも影響を及ぼし、脂肪のつきやすい体質になりやすいとされています。

漢方には、木・火・土・金・水の5つの自然の属性を、五臓六腑の生理的・病理的関係に外挿した五行説があります。

「木 」は上へ上へと四方に広がる性質があり、肝臓や胆嚢、自律神経に対応します。自律神経は、血液循環、消化、代謝、内分泌の排出など、内臓の機能を正常に保つ働きがあります。

「土 」は万物を育み、脾胃は 「土 」に属します。身体は脾胃による栄養の消化吸収に依存し、その栄養が 「木 」や五行に関わる他の臓器を養うのです。

(つづく)
 

 

 

 

蘇冠米