中共に利用された愛国者たち

最も悲惨な運命を辿った蕭光琰博士、文化大革命で家族を失う(二)【百年の真実】

(続き)

当時、29歳の蕭光琰は中国共産党の統一戦線組織である「中国科学工作者協会」に加入しました。建国初期の中国共産党は人材不足で、海外の学生たちの愛国心を利用して、「祖国に帰って才能を発揮する」ように誘導しました。蕭光琰は協会の人に言われるがまま、すぐに荷物をまとめて中国に行きたいと思っていました。しかし、彼は帰国の最初の障害に直面します。それは妻の甄素輝です。

甄素輝は蕭光琰が中国に行って国の発展に尽力するつもりであることを知りましたが、彼に「私は中国語も話せないのに、中国に帰ってどうすればいいのですか?今は共産党が政権を握っています。私たちは共産党のために何もしていないのに、誰が私たちを歓迎するでしょうか?」と説得しました。しかし、蕭光琰は中国共産党を中国と同じと見なし、腹を決めました。最終的には、甄素輝は諦めざるを得ませんでした。

そして、蕭光琰は帰国の準備を始めました。彼はまず中共教育部に連絡を取り、中国の石油産業が必要とする材料を尋ね、収集して持ち帰る意志があることを伝えました。返答を得た後、蕭光琰は何千ドルもの費用をかけ、一連の複写機を購入し、妻と一緒に必要な「技術情報」を探し、複写し、整理しました。

しかしこの時、蕭光琰は帰国するための、2番目の障害に直面しました。それはアメリカでした。当時の石油製造技術はアメリカの先端技術であり、簡単に流出させるわけにはいきませんでした。そのため、アメリカは何度も蕭光琰を説得し、最後には「国家機密」を守るために蕭光琰に出国禁止を命じました。

しかし、蕭光琰はあらゆる手段を尽くし、香港を経由して、1950年11月に世界最先端の石油技術を持って、妻と共に中国にたどり着きました。彼は中国でどのような生活を送ったのでしょうか?どのような予想外の出来事があったのでしょうか?

帰国後、蕭光琰は大連の化学物理研究所に配属され、月給120元で、公共交通機関を使って通勤しました。これはアメリカで年収5万ドルを稼ぎ、車で移動する生活と比べ、天と地ほどの差でした。しかし、蕭光琰にとっては、物質は二の次であり、最も重要なのは彼の理想である中国を振興することでした。そこで、彼は苦労し研究に没頭し、しばしば数週間研究所に寝泊まりし、家にも帰らなかったそうです。

蕭光琰は才能に優れ、重要な科学的成果を頻繁に収めました。彼は多勢の人の反対にも屈せず、白金再生技術の採用を主張し、石油の回収率を向上させました。この技術は一時期、中国共産党が宣伝する5つの最も重要な科学的突破の1つとなりました。また、1961年には生物触媒を開発し、これは西洋諸国を40年も先駆けることになりました。1964年には、彼は4カ月間かけ超高変換率の触媒を独力で開発し、石油製造の技術的な難関を突破しました。

中国の石油工業の発展において、蕭光琰は多大な貢献をしました。では、中国共産党はこの「功労者」にどのような特別待遇を与えたのでしょうか?

(つづく)