糖尿病でも安心!血糖値をコントロールし、空腹感を満たす4種類のおやつ

「間食」というと悪いイメージがありますが、実はそうではありません。全てのお菓子がジャンクフードに分類されるわけではありません。また、クッキーやポテトチップス、チョコレートがお菓子の代表的なものとされていますが、これらが全てのお菓子を代表しているわけではありません。

実際、間食は健康に良い影響を与えることもあります。もし2型糖尿病や糖尿病前期である場合、間食は血糖値のコントロールに非常に重要な役割を果たします。

糖尿病とは、体が十分なインスリンを生成できず、グルコース(糖)を細胞にエネルギーとして取り込むことができなくなる疾患です。その結果、糖は血液中に留まり、血糖値が上昇します。

しかし、適切な食品の選択は血糖値のコントロールに役立ちます。食事の間に間食すると、糖の代謝を調整し、血糖値をコントロールするのに役立ちます。間食で大切なのは、栄養価の高い食品を賢く選ぶことです。

食物繊維、健康的な脂肪、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質、タンパク質を多く含む食品を摂ることは、血糖値のコントロールに役立ちます。これらの食品は通常、血糖値を上昇させませんが、エネルギーを供給し、満腹感を与えます。これにより、過食や危険な血糖値の変動を防ぐことができます。

では、どのおやつが血糖値のコントロールに効果的なのでしょうか? 以下のようなものを考えてみましょう。

*マグロ入りアボカド*

マグロは優れたタンパク質源であり、アボカドは食物繊維、健康的な脂肪、様々なビタミンを豊富に含んでいます。これらは満腹感を与え、健康な血糖値を促進します。マグロと赤玉ねぎ、少しのマヨネーズを混ぜ合わせて風味を加えることができます。

*カッテージチーズパフェ *

高タンパク、低糖質で栄養豊富なカッテージチーズも、アイスクリームの代用品として最適です。ナッツや凍ったベリーなどを加えると、より栄養価の高いおやつになります。

*ナッツとシード(種子)*

ナッツとレーズンのミックスなど、一握りのナッツとシードがあれば十分でしょう。(decoplus / PIXTA)

ナッツとシードには食物繊維、健康的な脂肪、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれており、血糖値を上昇させません。

*リンゴとピーナッツバター*

リンゴの芯を取ってスライスし、ナチュラルピーナッツバターを塗ると、おいしく食べられます。刻んだナッツやオートミールを振りかけると、より満足感が得られます!