ハチミツは天然抗生物質!感染による治癒促進、5つの効果を紹介

口腔潰瘍、胃部炎症、創傷感染などにおいて、ハチミツは往々にして奇効を発揮することがあります。蜂蜜の効能は時間を経て、患者の症状を緩和軽減する効果があると言われています。

ハチミツを食べることは鎮静効果をもたらし、この甘い食品は健康によい点がたくさんあります。ハチミツは、ときには防腐剤や抗菌剤、天然咳止め剤などに使われています。蜂蜜はその含有する優良成分のため、慢性創傷管理及びいくつかの感染症の治療によく応用される場合があります。

 

効果1:口腔水泡と潰瘍の治療

研究によると、ハチミツは児童の単純ヘルペス性歯肉口炎(herpes simplex gingivostomatiis)による痛みを軽減することができると言われています。単純ヘルペス性歯肉口炎は、皮膚を損傷し、口腔潰瘍を引き起こす単純ヘルペス(herpes simplex)ウイルスによる歯肉および口腔への感染です。

単純ヘルペス性歯肉口炎が最初の兆候の一つは、子供が噛むのがつらくなり食事を拒否することです。この病気は子供によく見られ、患者は痛みのため通常飲食を拒否し、場合によっては脱水症状のリスクが生じます。

そのため子供の口の中に水泡と潰瘍などの赤みが見られるときは、蜂蜜をうがい液として使用する場合もあります。ハチミツでうがいをすることで痛みが軽減し、食事を摂ることができます。

効果2:放射性粘膜炎の治療

頭頸部癌患者は放射線治療を受けることによって粘膜炎の副作用を生じる可能性があります。粘膜炎は胃粘液膜に発生する炎症であり、胃潰瘍を引き起こす原因です。多くの研究によると、ハチミツの経口投与は放射性粘膜炎の副作用を緩和することができます。

ハチミツは口腔粘膜炎の発生を遅らせ、口腔粘膜炎の激しい痛みを軽減することができるという研究結果があります。放射線治療全体の過程で、患者は1日3回20ミリリットル(mL)の蜂蜜を経口投与することで効果が得られます。

効果3:胃感染に対抗する

ハチミツは紅茶などのお茶と組み合わせることで、ピロリ菌による感染など胃の病気を治すのに役立つと言われています。ピロリ菌は通常、胃、腸管炎、消化性潰瘍病、特定のタイプの胃癌を引き起こす可能性がある菌です。2015年の研究によると、毎日ハチミツ緑茶、またはハチミツ黒茶を飲むことでピロリ菌の感染率を下げることができます。

毎日蜂蜜緑茶を飲むことでピロリ菌の感染率を下げることができます。(Shutterstock)(kai / PIXTA)

効果4:火傷の関連感染の予防と治療

ハチミツは傷や火傷の治療にも使えます。実際、やけどの治療によく使われる抗感染軟膏(compared to anti-infective creams)に比べて、ハチミツ治療は効果があります。研究によると、治療の第1週目には、ハチミツガーゼを使用することでやけどを84%回復し、2週間後には100%に回復しました。

効果5:腸切除術後の治癒効果

食用ハチミツは腸管を切除した手術を受けた患者に治療効果があると言われています。2008年の研究によると、動物実験の結果、小腸切除後、残った腸管が長くなったことが顕著に見られました。研究者は、これらの結果は人間患者に応用できると考えています。

<本文はもともとGreenMedInfoに掲載されており、英文「大紀元時報」の翻訳と転載を許可しています。
英文記事は:Five Therapeutic Effects of Honey in Treating Wounds and Infectionsを参照してください。>