スイカは天然の白虎湯で、夏の病気予防に最適です

中国伝統医学には白虎湯(ビャッコトウ)と呼ばれる古典的な処方があり、これは白虎が強い風を連れて、熱や毒素を取り除き、心を落ち着かせ、心肺を回復させます。夏期の熱症を解消する特効薬であると言われています。いわば、病気に対する夏の特効薬が身近にあるのです。

人体の内環境を改善することが
心肺を元気にする鍵です

中医学は病気に対する、現代医学とは全く考え方が異なります。人体は小さな自然、小さな世界のようなもので、自然の進化原理は同じです。肺は空のようなもので、肺は冷たくて湿っていなければなりません。心は拍動するので、色は赤く、絶えず動くことで熱が発生する場所です。肺は広い​​面積を持ち、冷たい空のように心臓の上にあり、穏やかな冷たさを送ります。

そのため、中国伝統医学では、まるで車のエンジンの水タンクと同じように、心臓の拍動によって発生する熱を常に放出し、エンジンのオーバーヒートやトラブルを防ぎます。

そして夏は、自然界の陽のエネルギーが強く、五行の火の季節であり、人体の心火が最も強くなる季節に相当します。肺に問題があれば心にも負担がかかります。汗や排尿で体から熱を排出できなければ、肺や頭を傷つけてしまい、イライラして、喉が渇き、めまいがして、夜も眠れなくなります。 

これは、心肺が五臓の上部で陽であり、陽の邪気が陽の部分に入り込んで心肺を過熱させるので、肺が焦げてしまうからです。そこで漢方医は、心肺の過熱環境を改善し、病気の原因を完全に取り除いて心肺の機能を回復させます。過熱環境がなければ、陽の邪気は自然に体外に出ていき、その環境がなくなったら、自然に治療効果を発揮するのです。

今回の疫病(COVID-19)で亡くなった人々の解剖学的検査では、肺葉が灰色と黒く腐っていたことが示され、現代医学ではウイルスが肺の炎症を引き起こしたと考えており、抗ウイルス薬の開発に常に焦点を当てています。しかし、ウイルスは常に変化し、好き勝手に変化するものです。自然の前では人間は無力感を感じますが、実は考え方に問題があるのです。

ウイルスは宇宙に自然に存在し、根絶することはできません。一方、人間の体もミニチュアの世界です。ゴミが多くて水がうまく流れず、沈殿が長引けば、暑い季節にはあらゆる悪玉菌が繁殖して嫌な臭いを放ち、川の中の生物は生きづらくなります。川の中の生き物が生きづらくなったら、活力を失ってしまうのです。

人体も同じで、気血が流れず、滞りが長引くと、腐敗して膿や痰や雑菌が繁殖し、いわゆる炎症を形成します。人体そのものを自然界の暑い気候に見立てて提示しますと、 いわゆる炎症は、まさに二つの火の重なり合いです。

したがって、体内の火を消し、自然環境を整えれば、雑菌やウイルスは奇跡的に自然に消滅します。そして、身体は自然に回復していきます。炎症部分を狙ってウイルスを直接殺す薬を過剰に開発する必要はないのです。なぜなら、これを過度に行うことで、ウイルスが毒殺され、体も毒殺されるからです。内臓の細胞へのダメージは大きく、その代償はないのです。

したがって、私たちは考え方を変えなければなりません。ゴミが除去されなければ、川は浚渫(しゅんせつ:川底の土砂やヘドロを取り除くこと)されず、環境は変わりません。湖にはまだ生命がないままでしょう。ウイルスを殺す方法を研究し、薬の投与量が多すぎるとウイルスは消滅し、川は有毒な川、死の川、死の海と化し、生命の兆候が見られなくなります。漢方治療の原理は、人体の内環境を改善し、陰と陽のバランスを導くことです。

スイカは虎のようなもので、利尿作用があり、火を消し、体液を促進し、熱を和らげます

中国では古来より「風は虎を従い、雲は龍を追う」と言われ、虎の五行は金に属し、虎が出現する限り必ず強い冷気が流れ込み、周囲には冷たい風が吹き荒れ、狩人はそのオーラに怯えて身震いするでしょう。これは金の気の特徴であり、肺と同様に冷たくて寒いのです。

そして、スイカは本当にかわいくて、大きくて丸くて、皮は虎のようで、まるでぽっちゃりした小さな虎のようです。スイカの皮の内側は白く、肺に入り、抗炎症作用と解毒作用があります。中の果肉は甘くて美味しく、水分がたっぷりであり、喉の渇きを癒し、利尿を促し、トラブルを軽減し、心と肺を効果的に浄化します。胃の火と組み合わせると、陰に栄養を与え、火を減らし、心肺機能を回復します。

面白いことに、スイカ全体が宇宙のようで、皮の白い部分は空や大気のようであり、赤や黄色の果肉は大地のようであり、自然の素晴らしさ、思いやりが感じられます。この季節になると、私たちはのどの渇きを潤すためにスイカを食べます。簡単に入手でき、甘くてさわやかで、誰もが好んで食べます。人工的に作られたスイカがなぜこれほど完璧で、絶妙なものになることができるのでしょうか ?

伝統的な中国医学では、スイカは味が甘く、性質は冷たいといいます。 『本經逢源』によると、スイカは心の火と熱を小腸と膀胱の経絡に導き、排尿によって心肺の熱を下げることができます。肺熱による渇きを鎮めることができるので、「白虎湯」と呼ばれています。

「白虎湯」は漢の時代の『傷寒論』の古典処方であり、日本で漢方薬の処方を漢方と呼ぶのはここから来ています。日本の薬局で販売されている漢方薬は基本的に『傷寒論』に基づいています。この本は、漢代の医学聖人である張仲景が、大規模な疫病やさまざまな難病を救うために処方した古典的な処方箋です。「白虎湯」もその一つです。 ただし、薬は服用前に医師の診断が必要です。スイカは天然物であり、非常によく似た効果があり、薬ではありませんが病気の予防に使用できます。

ただし、スイカは冷たい果物なので、脾胃が冷えている人は冷やしたり、食べ過ぎたりしないように、食後に食べるか、代わりに生姜湯を摂取して和らげ、体質に合わせるとよいでしょう。

白玉煕
文化面担当の編集者。中国の古典的な医療や漢方に深い見識があり、『黄帝内経』や『傷寒論』、『神農本草経』などの古文書を研究している。人体は小さな宇宙であるという中国古来の理論に基づき、漢方の奥深さをわかりやすく伝えている。