色の濃い蜂蜜は抗酸化作用が強い? この蜂蜜を1日スプーン2杯摂取することが最も効果的(2)

(続き)

3.蜂蜜が血糖値を下げる、糖尿病に効果的と裏付ける研究結果

さらに、精製された砂糖を蜂蜜に置き換えて食事をすることは、深い利点があります。

蜂蜜の血糖降下作用と抗糖尿病作用は、動物実験だけでなく人体実験でも証明されています。

以前の実験では、55人の過体重または肥満の人を2つのグループに分け、一方は1日70グラムのショ糖を、もう一方は1日70グラムの蜂蜜を30日間摂取させました。その結果、蜂蜜を摂取する前と比べ、蜂蜜を摂取すると空腹時血糖値が4.2%低下し、インスリン抵抗性が緩和されたことがわかりました。

また、体重と体脂肪率が1.3%と1.1%減少し、総コレステロールが3%減少、中性脂肪が11%減少、善玉コレステロールが3.3%増加しました。

一方、ショ糖を継続的に摂取した人は、空腹時血糖値が2.2%上昇しただけでなく、体重と体脂肪率が増加するなど、健康的ではない変化が見られました。

2017年に発表された対照試験では、健康な成人が8日間、食事中の炭水化物の25%を蜂蜜に置き換えたところ、食後インスリン値が低下しただけでなく、食後血糖値も低下しました。

炭水化物を蜂蜜に置き換えると、食後血糖値と食後インスリン値が低下する。
(健康1+1/大紀元)

糖尿病患者と健康な人に対する蜂蜜とブドウ糖の効果を比較した別の実験では、健康な人が同質の蜂蜜またはブドウ糖を摂取したところ、ブドウ糖摂取に比べて、蜂蜜摂取後の方が血糖値とインスリン値の変動が有意に低下しました。

さらに、蜂蜜を16日間摂取し続けたところ、健康な人の血糖値は、蜂蜜摂取前に比べて平均6%低下しました。糖尿病患者においても、蜂蜜摂取後の血糖値の変化は、グルコース摂取後に比べて大幅に減少しました。

健康な人が蜂蜜を摂取すると血糖値の変動が小さく、糖尿病患者が蜂蜜を摂取しても血糖値の変化の量は小さいです。(健康1+1/大紀元)

エジプトで実施された長期介入試験では、20人の糖尿病患者がボランティアで参加し、患者は1日あたり体重1㎏に対し2gの割合で生蜂蜜を摂取しました。体重75kgの患者の場合、1日の蜂蜜摂取量は150gで、1日2回、食前の空腹時に蜂蜜50gを含む蜂蜜水を摂取し、残りの25ml(約50g)を食事の唯一の甘味料として摂取しました。

試験期間中、糖尿病性ケトアシドーシスや高血糖高浸透圧状態(一般に皮膚や舌の乾燥、口臭、眠気、錯乱、呼吸困難、頻脈、腹痛、嘔吐を伴う)を発症した患者はいませんでした。蜂蜜の長期摂取により、すべての患者で体重減少、高血圧の抑制、心血管状態の改善がみられました。

2018年のレビュー研究では、蜂蜜が糖尿病という複雑な疾患に対して好ましい効果を持つことが示されました。蜂蜜の摂取は、健康な人と糖尿病患者の両方で体重を減少させ、また砂糖の摂取と比較して血糖値を低下させました。 2022年に学術誌『栄養学総論』誌に発表された別の系統的評価とメタ分析でも、血糖値と代謝に対する蜂蜜のプラスの効果が確認されています。

(つづく)

李路明